FLYING EASY(2005.09.24)

9月最後のFLYING EASY。
オープニングは、ワタクシぴよこがナビゲートさせていただきます。

「なんだか寂しいですね」と大好きな夏が遠ざかることがとても寂しそうな堅ちゃん。
『寂しい』にちなんで、

最近体験した寂しい出来事

「タクシーに乗っていた際にですね、
同乗している友だちに、タレントの悪口を言いまくっていた
ら、そのタクシーを降りる時に、運転手さんに

「平井さんて、意外と毒舌なんですね!」

と言われたこと。」


だそうです。誰に、どんな辛口コメントをしたんだ?気になる〜。

「クリッククリック♪島ックリ千代子もクリック♪

アントニオ命さんよりのアイディア。ちょっと、いや、かなり苦しいかも(笑)。

オープニングナンバーは、
「最近部屋でチョイチョイ聴いている」
という盲目のソウルシンガーRAUL MIDON「SITTIN' IN THE MIDDLE」

「素敵ですよねぇ〜!声もイイし。え〜楽曲もお洒落だしぃ。
え〜もぉリズム感も素晴らしいし!」


とかなりお気に入りな様子でした^^



ここからは、ワタクシdekoがナビゲートさせていただきます。

今日は、レコードメーカーの方が一人も来ていないらしいですよ。
そんなことってあるんですね!

月光浴よりランキングがどぁ〜い好きな堅ちゃんのオリジナルランキングのコーナー。

見つけちゃったトピックは・・・
【象専用のルームランナー設置】
アラスカのとある動物園で、冬の間、象が運動不足にならないように
7.3tもある専用ルームランナー(笑)が設置

めちゃくちゃ頑丈なんでしょうねぇ〜。
どれぐらいの大きさで・・・

って、堅ちゃん想像しているんでしょうか?
インテリジェントなエレファントだなって気がすると・・・・。

それにちなんでのオリジナルランキングは、
動物園で思わず見てしまうフェイバリットアニマルズBEST3っ!

NO,3 らくだ

堅ちゃんいわく・・・らくだ的な?中近東的な?ナンバーが流れています(笑)
好き過ぎて先日、えぇ〜ワタクシ共演いたしました。
えっ? 何で?と私の頭の中は?マークが・・・
ニューシングルPOP STARのジャケット、らくだとね、ワタクシが共演してます。
らくだとちょっと旅をするという、ストーリー。非常にポップないいジャケができたんでえぇ〜
これも楽しみにしていただきたいんですが

とのことですよ。楽しみですね! 

基本的に<肉食>より<草食動物>のほうが親近感が沸くというか
まっ、好きなんですけど。
らくだは友人によく似てると言われていて、かねてから共演を熱望していて今回実現しました。

皆さんはどう思いますか?

ちなみに、今日の堅ちゃんは「今日は非常にワタクシ落ち着いてます」
って言ってますが、じゃあいつもは?

ここからは、ワタクシのんがナビゲートさせていただきます。

2位はどんな動物でしょう?

NO,2 ダチョウ

ダチョウと言う事で、ダチョウって鳥なんだけど哺乳類みたいな人ですよね?
人って!堅ちゃん!堅ちゃん自身も笑ってました。
クジャクとダチョウが一緒になったみたいで、少し混乱してました。
基本的に3、2、1位は似てるそうです。へぇ〜。
ダチョウも何か、顔がこぉ、モソモソしているとゆぅか、
やっぱ、草を食べそうな・・・あれ?草食ですよねぇ〜?ダチョウも?

鳥類だから、草食ですよぉ〜堅ちゃん〜!(笑)
そして、動物園で見るととゆぅ事なので、間近で見るとド迫力!スゴイよね!
デカイし、足長いし、そして足が速い。
NYにいた際にですね「ブロンクス ZOO」ってゆぅ有名なブロンクスの動物園に行った時に

「ブロンクス ZOO」は野放し動物園みたいで、間近に動物と触れ合えるみたいです。
NYに行った際は、是非、行ってみてください!
ダチョウが目の前をドゥワーって走るんですよ。
ダチョウってあのぉ〜適当にゆぅんですけども、最速時速90キロくらい出るらしくって。
これ、適当なんですけども、何か聞いた気がして。
スゴイ迫力でねぇ〜魅せられました。
(BGMに魅せられてが流れる)

気になる1位は何でしょう??

NO,1 キリン

「ジ」をつけると「キリンジ」とゆぅことで、しかも、これ、キリンジの中でワタクシが
一番好きな「ドリフター・・・ズ?」「ドリフター?」

一番好きな曲なのに、曲名を忘れちゃったの?^^;
ドリフター(笑)アハハ(笑)
「ズ」じゃないですね(笑)ドリフターが流れてますけれども

キリン好きはJ-WAVEの番組でも言ってるそうです。
キリン、大好きで、あの〜何ですかねぇ〜
堅ちゃんいわく、大きいんだけど、控えめで、前に前に出てこない所が好きみたいです。
キリンもね〜(笑)非常に好きですぅ〜。
ベンチに座って、ぼぉ〜っとキリンを眺めていると癒されるとのこと。
癒し効果大で、α波かマイナスイオンが出てるらしい。
ゆったりゆったり歩くんですけど首がちょっとね、ソウルフル?
アハハハ(笑)ソウルフルって!
裏拍でこぉ、ウンチャ♪ウンチャ♪レゲエのリズムってゆぅんですかね。
ちょっと、こぉ、久保田さん的な、ちょっと、ファンキーな、ね!
鳩っぽいカクカクってゆぅ、首の動きをしたりして

皆さん、想像してくださいね!
僕がキリンが好きってゆぅのは本当に運命なのかなぁ〜って気がして
物心付いてない頃、キリンに顔を舐められた事がある堅ちゃん
僕が、まだ乳飲み子の時に、顔をベロンベロン、
キリンに舐められているのに全然泣かずに爆笑していたらしいんですけども
その頃から、ワタクシとキリンの間には目に見えない赤い糸が・・・

それは、まさに、運命の赤い糸で結ばれてますね!(笑)
以上、「ザ・ランキング」でした。
曲は、ランキングと絡めた曲で「希林・樹木&ひろみ・郷」で「林檎殺人事件」

-----曲流れ中 「林檎殺人事件」 / 郷ひろみ/樹木希林 -----

-----曲流れ中 「GROOVY TUESDAY」 / SWAN DIVE -----

堅ちゃん自身、懐かしいとゆぅか、リアルタイムじゃないんだけど、久しぶりに聞いてみると、いい曲で、
割とこぉ〜ペッタリしたひろみ・郷の声の後ろで、希林・樹木が
アダムとぉ〜♪イブがぁ〜♪(裏声)
みたいな、割とこぉ、オペラ調のオクターブ上で、素敵でしたけれども
97年、「ウィンターグリーン」とゆぅアルバムからSWAN DIVEで「GROOVY TUESDAY」
もちろん、今夜はみんなとGROOVY SATURDAYだよね?

もちろん!!
「GROOVY TUESDAY」お届けいたしました。



「一言堅道」

ここからは、わたくしmakoがナビゲートさせていただきます^^

今週のテーマは先週に引き続き『ナンパに一言』
今日のバトルはどちらに軍配が?!

まずは先攻「赤」ラジオネーム「ぷりここ」さんのナンパに一言!
堅「ねぇ〜彼女ぉ〜お茶しない?」
ぷ「私、君と同じモノぶら下がってるけどいい?」
対する一言は?!
堅「じゃ、どっちが凄いか比べっこだな〜?」

次は後攻「白」ラジオネーム「三匹のガラガラドン」さんのナンパに一言!
堅「姉ぇちゃん、茶ぁ〜しばかへん?」
三「この後私とそっくりだけどぉ3歳若い妹が通るから、そのままで待っててくださいね♪」
対する一言は?!
堅「アッ、そっちにするから君はもぉええわぁ〜」

さて気になる判定は?!

「白っ!!」迷っちんぐ

迷っちんぐ、迷うとゆぅ事で、
自分の恋人の兄弟(姉妹)に欲情した事ありますかぁ〜?
きっとあるんでしょうね〜
 と・・・
どうなんでしょうかねぇ〜、わたしはないですが(真剣に答えるところじゃない?/笑)
こうゆぅ時ってゆぅのは、ど〜やってこぉ皆さん、こぉ〜理性を・・・理性で押し殺しているのか、
モラルと戦っているのか、非常に興味深い、議題ではありますがぁ
誰か教えてやって!(笑)

過去に双子(一卵性)さんとお付き合いした経験があるらしく
わたくし双子とお付き合いした事がありましてぇ・・・
おんなじだったんですよ!おんなじ!

そりゃ〜ね、双子だから堅さん(笑)
何度か「会う?」って言われたんですけど、何かねぇ拒みました、怖くて。
どんな感じなんだろうねぇ〜わたくし経験がないのでわかりませんが
どっちでもいいかな〜って思ってしまう自分が怖くて・・・
だそうですよ、わからなくもないかな、何だか自分を試されてる感じがするかも(笑)

突然話は変わりまして

ここでちょっぴり残念なお知らせです

コアなファンに深く愛されてきたこの一言堅道("コアなファンに"に対してコアなファンだけなんですかねと突っ込む)
突然ですが本日でアッサリ終了となります。

非常に残念ですが時代の流れには勝てませんでした。無念です。
投稿してくれた皆さん、本当に有難うございました。


とゆぅ事で「一言堅道」終わってしまいました。
個人的にはリスナーさんからの言葉に返す一言がチョッピリ(笑)好きでした。
次はどんな新コーナーが出来るのか楽しみですね!

ここからは、平井堅さんがナビゲーするFlying Easy を冬の花火がナビゲートいたします。
♪〜平井堅がナビゲート、Flying Easy〜♪
おお、今日はいつになくとってもアップテンポで、もっといつになく濶舌がいい!!
このところ、テンション低いなーと、とても気にかかっていましたので、なんか、うれしいです。
で、いつものように1曲目の紹介です。ブルーハーツの「終わらない歌」。

--------------曲流れる 終わらない歌/ブルーハーツ--------------------

♪終わらない歌を歌おう、くそったれの世界のためー、終わらない歌を歌おう、すべてのくずどものためにー♪
って、なんか、口癖になってしまいそうな曲ですね。
現在公開中の「リンダ リンダ リンダ」をレイトショーできのう見て、その映画の内容が自分の大学時代を思い出させて、非常に懐かしかったそーです。
リードボーカルの韓国人の女の子、ソンちゃんの歌はぜひ映画で、見て、聞いてくださいとのこと。
あまり言っちゃいけないかしらと言いつつ、けっこう細かく描写してます。

なんと「NANA」も見ちゃいました!!
「メゾン・ド・ヒミコ」、「サヨナラCOLOR」「タッチ」など、
これらはこうなったらどんどん見てやろうと思って見た映画。
「チャーリーとチョコレート工場」などは見たいんだけど、時間がなくてまだ見てない映画です。
(「NANA」の)
宮嵜あおいちゃんはうまいね!!演技とか、ナレーションがうまいなと感心しました。

ラジオネーム「ルナ」ちゃんのフツオタより
ベスト買います。(中略)・・・ゆずは1枚ずつベストを売ったけど、堅は2枚組みでせこい・・・(中略)。
これからも関西弁の楽しい番組を期待しています。

私、関西弁なんですかね。
はい、明らかに、迷うことなく、アブソルートリー、こってこての関西弁です!!
で、2枚組みでしか売らない堅はせこいを受けて、
2枚組みにしたらからって、儲かるわけじゃないのー。どっちかっていうとー、もう、これ以上は言いませんー。
要するにー、平井堅、もしくはー、平井堅周りのスタッフはー、
金儲けのために仕事をしてるわけじゃない!!
金じゃないからー、2枚組みにしたぁー!!!(スタッフと共に大笑い)

なのだそうです。どういう意味なんざましょ?
@2枚組みではバラ売りほど売り上げは伸びないのよー
A2枚組みだから、バラで買うよりはお得な値段になってまっせ
Bバラ売りでは平井堅の思いまでバラバラになっちゃうでしょ
CDVDがらみ?
発売日が楽しみですね。

ラジオネーム「ウィスパー」ちゃんのフツオタより
妻がティッシュを忘れたというので、渋谷の駅前でティッシュを配っているお姉さんに、
自分から積極的に受け取りに行きました。(中略)
手に取ったものを見てみると、「ウィスパー」座るときガードの試供品でした。(笑)(後略)

あなたのことが、ますます好きになりました!!
ほんと、いい旦那さまですねー。うらやましい・・・(゜д゜)
そういえば、AIDS撲滅運動かなんかで、×××を配ってることもあるそうですよね、私は遭遇したことないけど。
くれぐれも頂き物には気を付けましょう!!

ここで、美人過ぎてメガネをかけているのではないか疑惑のアンジェラ・アキさんの「HOME

----------------曲流れ中 HOME/アンジェラ・アキ--------------------------


ここからは南南東がナビゲートさせていただきます。

----KEN HIRAI 10th Anniversary Collection----

4月2日の「Precious Junk」から始まったこのシリーズ、
ラスト(?)という事でいつものモノマネも無く(笑)淡々と始まりました。

今日クローズアップされたのは、2004年10月6日にリリースされた
22枚目のシングル「思いがかさなるその前に…」。

まずは当然ながらCMの話題に・・・。
“ペーパードライバーでありながら大胆にも自ら挑戦したあの!車のCMソングでした”とのこと。
ツアーのMCでもさんざん取り上げたこの話題。
↓そしてこの決めゼリフ(笑)かなりヤケクソ気味に放っていました(^_^;)

「えー、今は、キムタクが!そのCMを、担当していますっ☆」

そして撮影秘話について・・・。
運転シーンがあって、結構優雅に運転してる風に見えますが、
あれは前の車に牽引されているとのこと。
「えー、ハイッ。凄い楽しかったです。
そのっ、ねっ、何か自分で運転してるみたいで楽しい・・・
勝手にこう、ハンドルがクルクルクルクル回るんですよね、楽しかったです」

「楽しい」を連呼しているので、本当に楽しかったんでしょうね。
非常にペーパードライバーらしい感想です(^_^;)

次に詞の内容について・・・。
“子どもの頃の自分が未来の自分に向けて書いた手紙でもあり、
逆に大人になった自分が、昔の自分に書いた歌でもあると、当時言っておりましたが、
つまりどういう事ですか?”
という、答えようのない質問なので・・・。
「よく〜、わかりませぇ〜ん♪」と、おちゃらける堅ちゃん(笑)
さらに・・・。
フヒッ(笑)まぁ、どういう事ですか?って、そういう事ですよ。
ねっ?まぁあのー、対話って言うんですか?
フッ(笑)そっそらまっ、対話ですけどね(笑)」
←得意の自問自答(笑)

それでも頑張って答えようとしたようですが・・・。
「まぁ、そのー、ねっ、まぁ夢だったり、んー・・・希望だったり、
えー、現実だったりっていうのが、
ま、やっぱりー、若いっ、あー小さい頃とー、今の自分とっていうのは、
そのー・・・理想と現実・・・の違い、ハァ??・・・まっ、ハイッ、そういう事ですね。
まっ、そういうのを、詞にした訳ですけども。」

途中からよくわからなくなってきたようです(笑)

「えー、あの、歌詞がね、凄くあのー、また手前味噌っていうか、
自分でまた自分を褒めてしまうんですけども。
気に入ってますね。」

毎回ほとんどの曲を自画自賛していた堅ちゃん(笑)
本当に自分の曲が好きなんですねー。
ヘタに謙遜せず、正直に言ってしまうところが堅ちゃんらしいですね(^_^;)

そして曲が流れて、“改めて、今思う事は?”
最新曲という事もあって、それほど懐かしいという感じはしないそうです。

そして締めの(?)言葉。
10年前の「Precious Junk」からここまで振り返ってきて・・・。
「やっぱ歌詞の内容とかもそうですけども。
お〜、今の、まっ、今と言っても1年前ですけども。
32歳の・・・当時、えー・・・じゃないと書けない歌詞・・・だなと、
思います〜、ねぇ・・・?以上っ!(笑) 」


あまりまとまらないうちに終わってしまいました(笑)
最後の“ねぇ・・・?”は誰に言ったんでしょうか?(^_^;)

という事で「KEN HIRAI 10th Anniversary Collection」
来週の『POP STAR』で最終回?!

エンディングで〜す。ここからはワタクシdekoがナビゲートさせていただきます。

今日は感想の代わりにメールをよんでくれました♪
ラジオネーム“なっさ〜ん”ナッサーンって・・・2度めは叫んでいる感じでしたが、
なんとangeler“なちゅらるさん”だったのね。おめでとぉ〜!

お便りの内容は、
「新しい曲をディレクターさんとかに初めて聞いてもらう時ってどんな気持ち? 
自信満々? 初々しさそのままに『一生懸命創りました。聴いてください』なのかなぁ?」

ということと
「結婚して初めての食事は何を作ってもらいますか?」ということでしたね? 
なちゅらるさん・・・イヤ・・なっさん♪

堅ちゃんからは、最初の質問のみ回答が・・・。
たぶん新曲のこともあったし、それをお答えするのでいっぱいいっぱいだったのではないでしょうか?

初めて曲を聞かせる時は、キーボードを操って緻密な、
あの、デモテープって作れないので、そういうこぉ〜力量がないので、」

と謙遜してました。 
ピアノの弾き語り」で、デモを作って・・・だそうです。 
ヘタなピアノで、チョー間違えながら、歌詞も、グチャグチャになりながら、
そのまま突き進んで、フルコーラス歌いきって、それを渡す」

んですって! 
でも、それであんなにステキな作品を作ってるんですもの。
素晴らしいですよね!!

「いやっ、もぉ、これはちょっともぉ〜、ホントにデモだし。もぅすごい歌もヘタだし。
これから、もぉ〜、ちゃんと、こうなってこうなって、ベースはこんな風に入っていって」

って、凄い、いい訳してみんなの前で聞かす・・・らしい。
拷問に近い、あん時の恥ずかしさったらと、堅ちゃんらしいコメントも・・・。

で、最近は「これ7曲目です」って言って、僕は出席しない。
夕方にボッコさん、(ボッコス)から電話がかかってきて、

感想、良かったとか悪かったとか。あそこ、こうした方がいいとか。
って言われるんですって。
なんかその方が緊張しちゃいそうな気がするんだけど。
『POP STAR』もそんな感じで選ばれたらしいです。

『FLYING EASY』ほんの若干リニューアルする予定
オール平井堅選曲なのは変わらない
ということなのですが、
堅ちゃんの選曲、様々な時代の曲を選曲してくれるのでいつも楽しみですよね!

リニューアル一発目には、スペシャルな出来事が!
【宇宙初オンエアタイム】
月9時ドラマ《危険なアネキ》の主題歌にも決定している
10月26日リリース、およそ1年ぶりのニューシングル

『POP STAR』

バンザ〜イ(喜)
キャア・・・・・・・!
スミマセン。取り乱しました。

今回ジャケットとかPVとかも凝っているそうですよ。
  それに来週10/2は、なんと生放送だす!
キャア・・・・・・・!
スミマセン。再度取り乱しました。

スタッフから新しいコーナーの提案が、2、3あったようですが、却下したそうです。
リスナーのみんなからのステキなアイディア待っているそうですよ!
いつもの通りJ-waveHPからで〜す。
いいアイデア考えてみましょ〜!
ホームページではこの番組のダイジェスト版が聴けるのも変わらない。
聴けない地域の皆さん、こちらもチェキで〜す!


最後の一言は、“glamourous sky”
えっと、この意味は・・・・各自お調べくださいね(笑)。

誤字・脱字等で見づらい箇所があるかもしれません、ごめんなさい。●で書かれている部分は聞き取れなかった所です。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送