【FLYING EASY・・・2005.10.29】

大通りの喧騒から離れた“Bar rafa”
土曜日の夜…一番奥の小部屋ではある宴が密やかに行われるのでございます。
そろそろ皆さんお集まりのようですよ…。


凸:なびちゃん、早く早く! もうすぐラジオ始まっちゃうよ。  あと5分しかないんだから急いで!!
な:ちょ、ちょっと待ってーな。はぁ、しんど。駅からずっと走ってきた…。
凸:ほらっ着いたよ。この奥よ!。ここなら「FLYING EASY」聴きながらカクテルも飲めるし、はあちゃんや南ちゃんもきている筈よ。
な:へぇー、なかなか感じのええとこやん。はよ、入ろ!
凸:こんばんわぁ。あっ、はあちゃん、南ちゃん、私達間に合ったよね?。
は:あっ、こんばんわ。どうしてそうギリギリなの?
南:お疲れ〜〜。もう先やってたよ〜♪
凸:また今週も休日出勤だったのよぉ。貧乏暇なしよ。
南:あっ、始まるよ。間に合って良かったねぇ。
な:いよっ、待ってましたぁー!!


「こんばんにゃ♪猫沢エミですっ。いやぁ、それにしても『危険なアネキ』絶好調ですねっ!

凸:私、月9見てないのよ。だって月曜日よ。そんなにとっとと帰宅できるわけないじゃん。
な:かわいそーになー。月曜日からそないに働いてんのん?
南:週のアタマから、ほんとアナタ働き者だねぇ。
凸:まっエンディングにはどうにか間に合うんだけどさっ。
な:私、ドラマはとんと見ませんねー。続きを1週間も待てまっしぇーん。はあちゃん、南ちゃんは見てるのん?
は:私?今回は珍しく見てる。ちょっと理由があって…。ふふふっ。(笑)
南:ふふふってナニよ?!(笑)私もコレは見てるよぉ。森山未來来君がね、可愛いんだよね♪


「10月最後の土曜の夜、人肌恋しい季節ですねぇ。(しみじみ)季節?・・・・え〜、ねぇ」

凸:堅恋しい季節よねぇ〜。
南:私は一年中堅恋しい…。
な:お取り込み中のとこ、すみませんが……。そろそろ、おのどが渇いたと。
凸:そうね・・・。マスター私はいつものお願い!
な:マスター、私にもいつもの!…ってわかるわけないわな。カ・シ・ス・ソーダ。覚えてねー。


オープニングナンバーは、曲紹介もそこそこに、始まっちゃったこの歌。
♪AMERICA THE BEAUTIFUL / RAY CHARLES/ALICIA KEYS

凸:あらっ、はあちゃん相変わらずピッチ早いんじゃない? あらあら、南ちゃんも早っ!
は:え?どこが?普通よ、ふ・つ・う。
凸:いやどう見ても、何杯目・・・。
南:私は残波おかわりね。何杯目かは聞かないで♪
な:雄大なアメリカが目に浮かんでくるわ。アメリカにも紅葉ってあるんかな?うーん、このカクテル、おいしい。マスター、やるね。おかわり!。
南:アリシア・キーズ?ス?って堅ちゃん迷ってたけど、そういえばどっちなんだろね?
は:「ズ」だよぉ〜。

▼ザ・ランキング

飛んでったバナナよりランキングが大好きなワタクシ平井堅が・・・と、マジカルバナナをしながら始まった、今週のザ・ランキング。choiceしたトピック「音楽枕、戦地へ」に因んだ平井堅オリジナルランキングは?!
【よく聴くリラックスソング ベスト3!】


な:飛んでいったバナナって?ときどきわかんなくなる、この人が。
凸:って、いつもわかってんの?(笑)。
な:そら、わかってるに決まってますがな。何してても一緒やもん。

NO.3 Le CoupleでSofa!

凸:私もLe Couple好きだわ。
南:前もこの曲かけたねぇ。いい歌だよねぇ。
な:♪まーるで、陽だまりで・し・た♪ってか?ええなー、陽だまりのソファで堅さんと…ムフフ。
なに?みんなでにらまんでも…。本読むだけにしとくやんか。


NO.2 ハナレグミで家族の風景

な:あ、この曲ってこの前かかった「茜色の夕日」に似てない?♪あっかねー色の夕日ながめてたらー、少しー思い出すことがありましたー♪ってかなりしつこくヘビロテしてたんよ、私の頭ン中。この曲、好きやけどね。
南:私もハナレグミ好き♪Ken's Barでカバーしてほしいなぁ。

NO.1 Norah Jones でOne Flight Down

凸:Norah Jonesもいいねぇ・・・。
南:インタビューでライヴ前にこの曲聴くと落ち着くって言ってたね〜。

♪プレゼント/玉置浩二
♪LOST CHILD/安藤裕子


アンドウユウコさんといっても、ピッチリ七三分けの安藤優子さんではないそうです。この曲、堅ちゃんとても好きだそう。

な:あらら、また「平井堅がチョイスした」とか強調しはじめましたな。つらいんやわ(~_~;)。
は:ん?大人の事情を踏まえての言い訳なんじゃないの?


▼フツオタ

ラジオネーム“アンコ”ちゃん。「♪アンコォ〜〜ッ」と都はるみさんのモノマネ。

凸:「♪アンコォ〜〜ッ」ヒック・・・。
な:「♪アア〜ン、ア、ア、ア、アアアン」ヒック。おかわり!
は:あのねぇ…言っとくけど、介抱しないからね。
南:置いて帰っちゃおうね(笑)

「私の家ではCDラックに「平井堅」のCDがたくさんあります。」「えーっ、ネッ、呼び捨てです♪」呼び捨ての「平井堅」にウケる堅ちゃん。「もうあの、街角とかで“平井堅だっ”って言われるの慣れましたけど、こないだも直接ね“あのぅ平井堅ですか?”て言われたことが…」ちょっとセツなかったそうです。

凸:そりゃそうよ。当たり前! マスターおかわり!
な:チッ、チッ。それは違うな、明智君。歌手、平井堅なんやと思う。ご近所の平井さんとこの堅さんじゃなくて、歌手として認められてるってこと。まあ登録商標みたなもんや。ええことです、はい。ヒック。
凸:わかるけどさ・・・。芸名と本名が同じってツライもんだわ!
南:芸能人はツラいねぇ。堅ちゃんガンバッ☆

「父の友人に、平井堅は声がいいけど英語を合間に挟むのが不満と言われたました。現役大学生の私は「平井堅」の英語を聞いて勉強になっているのですが。」「もう、二度と!!英語を挟むのはやめます!!!」「♪弾むような〜星になりたい〜君をギュッと〜♪・・・弾むような星?まっ、ええわ」

な:思いつくかなー、そーゆーことを!!
は:ただ直訳しただけだよね。

続いてラジオネーム“ミー”ちゃん。「うちの学校では給食のとき昼の校内放送が流れます。」「ありましたよねー」
堅ちゃんが小学校のとき、やたらお昼に流れてたのがYMOの「ライディーン」だそう。「あれって何かせわしなくてー・・・(省略)・・・あれ聴くとね、今だにソワソワしちゃうんですけども。ご飯早く食べなきゃ〜とか・・・(省略)・・・かけっこみたいな気持ちになるんですけども」


な:そんなん、あったなー。うちの学校では、掃除の時間に何やらゆう曲が流れてたんやけど、今でも、それ聞くと、思わず雑巾探すわー。
凸:フィットネスクラブでね、ラストまでいるとかかる曲があるのよ。もうその曲聞くとアタフタあたふたしちゃうから、その気持ちよ〜くわかるぅ。
な:パブロフの犬?
南:サザエさんの終わりの歌聴くと寂しくなるのもソレだよねぇ。
な:確かに…サザエさんは切ない……

「歌謡曲禁止の校内放送で、ある日流れてきたのは何と『キミはともだち』。興奮する先生の姿に生徒達(小5)はちょっとビックリしながらも“先生平井堅好きなんだー。私もだよー”と一緒に聴いてくれました。その後には『瞳をとじて』も流れ、これはみんな大合唱。」♪そ〜れだ〜けで〜〜い〜い〜い〜〜〜(ダミ声で)って歌ってたんでしょうね」

凸:け、堅ちゃん・・・。
な:堅さん、子どものころ、あんなしゃべり方してたんやろか?子どものころの思い出を語るとき、会話はいつもあんなんやったよね?”あほー”とか。

「なぜ堅ちゃんの曲が流れたのか謎ですが、とっても幸せな給食の時間でした。」「僕がね、そっと放送室に入って…かけたんですよぉ☆」とても嬉しそうな堅ちゃんでした。

凸:うちの会社にもきて、社内放送してぇ!
は:えっ?凸ちゃんの会社ってお昼に放送あるの?
凸:あるわけないじゃ〜ん。でもたまに放送テストで音楽かかることがあるの。
南:社内放送で朝から晩まで堅ちゃんの曲流したら、仕事はかどるだろうね♪
は:うん、私たちはね。
な:このあいだ、スーパーで「ポップスター」がかかっててん。思わず、踊ってしもたわ。

「ごめんなさいね、50代の方。タイトルまで英語です」
♪POP STAR/平井堅

「11月23日には初のベストアルバム「歌バカ」もリリースされます。ヨロシクねっ!!!」

凸:初っ、初っよぉ!!!! でも全部持ってるんだけど・・・。でも、いいわ〜。
は:初って、そりゃベストだもん。何度も出せないわな。でも…全シングルでベストとは?
な:ちょっと待ってー、えー、そうや、コレクションヌッやなかった?

▼大人のナゾナゾ

「♪プチリニューアルしたさまざまなコーナー、今日も大人のなぞなぞをやっちゃいます。いっぱいなぞなぞに正解して、早く大人になりたーい♪」♪平井さん、大人の時間ですよ♪「えっ、はーい」この声にいつもうろたえています。だれ?と気になるのですが、スタッフも忘れています。

凸:私も早く大人になりた〜い♪
は:で、凸ちゃん?
な:はい、はい、はよ大人になってなー。そやけど、堅さん、この声にえらい翻弄されてへん?
南:堅ちゃんかなりこの声がお気に入りみたいだねぇ。

【1問】ラジオネームケンニちゃんよりエッチになればなるほど硬くなるものなーんだ。「♪a.b.c.d.e.f.g…h.i…♪Hになるほど硬く…G!」ブー正解は鉛筆の芯。「おっとー!」
平井さんは何エッチ?
「う〜ん、どエッチ!!(笑)すいません。」


凸:クククククッ・・・。今どきどエッチって言わないんじゃ?
は:そういや聞かないねぇ。
な:どすけべとはいうけどなー。まあしかし、何エッチと聞かれりゃーそうとしか言われへんでしょ。これは聞くほうが悪いで。
は:イニシャルでもよかったのに…KHなんだから

【2問】ラジオネームぷりここより^Δないとできない。「うん」▲戰奪匹覆匹両紊任垢襦「うん!」最初は痛みがあり、出血もする。「うん」これ、なーんだ。「あ、これ、わかりました♪け・ん・け・つ!」ピンポン私はO型です「ふふふっ、かっかっか…(吹)、何ちゃん?」名前がわからないのに、血液型だけわかった謎の声美女?に大受け。ちなみに、堅さんはよほどO型がうらやましいらしい。

凸:わたしは、O〜型ぁ!
な:なんか、勝ち誇ってません?凸ちゃん、A型だと思ったー。
私は典型的な、しかも、B型を呼ぶA型、周りBばっかしやし…つらい…。

南:ゴメンね、なびちゃん。私B型…(小声)
凸:献血ってしたことないけど、皆は?
は:高校の時、よくした。堂々とおサボリできるから。
な:1回だけしたことある。ジュースもろた。
南:私も何回かしたよ。ポンジュースとボールペンもらった。

♪ジェイミー・カラム/「nothing I do」
♪1986オメガトライブ/「君は1000%」

♪君は1000%〜♪これは私のカラオケ18番です!

な:歌もええけど…たまにはおめーがドライブしろよ。なんちって…。
南:なびちゃん、座布団一枚ね(笑)

▼POP STAR 千一夜

「リスナーの過去のファン履歴を教えてもらおうというこのコーナー。早速反応があったので。」「なんだか元彼の話を聞くようです」

凸:聞いて〜!聞いて〜!!
は:元彼の話したいの?
凸:ちゃうちゃう・・・。はあちゃん、私のファン履歴聴いてくれる? ヒック・・・
な:はいはい・・・。いい子にして静かにしててね。堅ちゃんの声が聞こえへん。


“りえぴょんさん”のファン履歴です。「小5〜小6 光GENJIのかぁ〜くん。高校2年生の時でいしだ壱成さん。そして高校3年生になると、Kinkikidsの堂本剛君。短大二年、華原朋美。OL二十歳、T.M.Revolution西川貴教さん。そして、21歳出来ちゃった結婚。もう一生恋なんてしないと思っていた27歳、堅ちゃんに出会う。」「あまりの統一感のなさに絶句です。もはや、人間という共通点しか見出さないんですけど。」共通点を見つけた方は番組まで・・・

凸:えっとぉ・・・。わからないわ。
な:目、やな。みんなクルンとした目してない?
は:じゃ、堅ちゃんも?
な:この前、テレビ見たとき、びっくりした。あんなにつぶらな瞳とは思わんかったー。不覚や。
南:このコーナー、面白いなぁ。みんなのファン履歴聞いてみたいわぁ。
は:あっ、今はダメ・・・後でねっ!

♪SEA OF LOVE/PHIL PHILLIPS


▼エンディング

「平井堅がナビゲート Flying Easy。エンディングのお時間ですっ。今日の感想はぁ♪抱きしめてあ〜げるからぁおいで〜♪。フツオタ、オトナのなぞなぞ、POP STAR千一夜、レシート(これは郵送でね)」引き続きその他もろもろを募集していますとのこと。

凸:パソコンはどこ?パソコンは? レシート!レシート!!
な:はいはい、パソコンさんは今ちょっとトイレ行かはったし……。レシートやったらここにあるよー。
は:凸ちゃんってこんなにお酒弱かったっけ?
南:堅ちゃんのラジオをここで聴きながら飲むとすぐ酔っ払うよね。ほら、もうウトウトしてる。

▼お便り紹介

ラジオネーム“秋の空トゥー”さんから。
「私は中学教師。来週から中間テストで、テストを作っています。<省略>平井堅さんのテストにまつわるエピソードを教えてください。社会の先生より」というお便りに「こんなノミの心臓だから過呼吸、パニック。<省略>あせってあせって、全部悪い方にいって。<省略>そんな夢をいまだに見ます。」


な:よく聞くね、こういう話。そやけど、私は試験の夢なんてみたことないなー。遠足の集合時間に遅れる夢は見たことあるけど(^^ゞ。
南:私はライヴに遅れそうになる夢。堅ちゃんのライヴ前にはかならず見るんだよね〜。
な:私、ライブに行かれへん夢にうなされそうやー。

「また来週〜さよオナラ」

凸:“ぷ〜っ”ってコラ! ヒック・・・お・か・わ・り^^
な:今日はもうやめとき。
南:まだ夜はこれからだよ♪さっもう一度カンパイ。凸ちゃんもおかわりしていいよ。
な:ほんまにもぉ・・・。
は:まっ明日も休みだし、カンパーイ♪


土曜の21時でございます。
お嬢様方の宴は、まだまだ続くご様子。今宵も“Bar rafa”一番奥の小部屋では堅を語り、杯を重ねてまいるのでございましょう。

それでは皆様、素敵な週末をお過ごし下さい。

Have a nice ken!


このお話はフィクションです


・・・・・・・・・・・・・・



SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu