【FLYING EASY・・・2005.12.10】

大通りの喧騒から離れた“Bar rafa”
土曜日の夜…一番奥の小部屋ではある宴が密やかに行われるのでございます。
そろそろ皆さんお集まりのようですよ…。

は:ハックション!
な:ハックション! ツー(笑)
凸:ヘ、ハ、フェックション・・・スリー。グシュクジュ・・・
は:やっぱり風邪を連れてきたのは凸ちゃんね。
凸:ば、ばれた?
な:もうken'sbar迄少ししかないんだぞ! コラっ!
は:まぁまぁ・・・、暖かくして美味しいお酒でも飲んでればすぐ治るよ。
凸:ごょめん…ハッ、ハックション
な:ほんま、凸ちゃんだいじょぶか?
は:今日は早めに寝るのよ。
な:お医者さんもいかなあかんな。
凸:ハックション・・・、面目ない…。

こんばんまん、修二と彰です。
肉まん・あんまん・ピザまんなどが美味しい季節ですよね。

凸: 肉まんの季節だねぇ〜。食べたいわぁ♪
は:私、お昼によく食べるよ。
な:コンビニって毎年種類、増えてない?
は:増えてる。時々、何?っていうのあるよね。
な: 今、一番好きなん何?
凸: うん、そうだね。でも私はシンプルな肉まんが一番好き!
な: 私はピザまんも好きやなー。中華とイタリアの出会い。なんかロマンチックやー
は:私のお気に入りは、ふかひれまんかなぁ。

オープニングナンバーは声が大好きでついついかけてしまう
♪CHINATOWN / TAHITI 80

▼ザ・ランキング
ビュッフェでお馴染み、生ハムメロンよりランキングが大好きなワタクシ平井堅が…と始まったザ・ランキング。
先日(ちょっと脱線して)お父様の一周忌の会食の折に、生ハムメロンが出てきて家族が大騒ぎに。
一緒に食べるのか、バラして食べるのか質問攻めにあった堅ちゃんは
一緒に食べる方がカッコいいけど、分けて僕は食べている。と答えたとのこと。

な: かっこいいとかやなくて・・・、別々に食べるか、普通?
凸:私はその時の気分てかなぁ・・・
は:普通に一緒にたべてるなぁ、私
な:あれは一緒に食べて何ぼのもんちゃうん?
は: 凸ちゃん、意識して食べ方変えてるの?
凸:ううん・・・なんとなくだけど
な: そういえば、堅さん、何かの番組でおかずは一つずつ完食するてゆうてたな。口の中で味がまざると嫌やねんて…
は:あぁ、言ってたねぇ。いつだったか…。
凸:まっ、美味しければいい派、かつおおらかな(?)のО型としては好きにたべなさいって・・・(笑)

今週、堅ちゃんがチョイスしたトピック「マクドナルド、ウェンディーズで逮捕」に因んだオリジナルランキングは
粉わらしい、あっ、紛らわしい名前 ベスト3

No.3 我修院達也
元若人あきらとか、郷ひろみのものまねで出てきた人と敬称してしまう。

未だに、我修院達也とお呼び出来ないとのこと。

凸:確かに何かで名前が凄く広まった人が改名すると訳わかんなくなるよね
な:私、今の今まで知らんかった・・・我修院達也って。
は:でも、インパクトはあるよね、我修院達也って…。

No.2 栗原小巻・栗山千秋・クロード チアリ
水野美紀・水野真紀、酒井美紀・坂井真紀、酒井彩名・酒井若菜…(省略)…平井堅・菅井きんなどなど

ごっちゃになるよく似た名前の方。

な:平井堅と菅井きんやてー!!笑える。菅井きんさんが一気に身近になるわー
は: でもさぁ、平井堅と菅井きんって…2文字しか同じじゃないのにね。
凸:こじつけ・・・だわ(笑)
な:母音が同じだと似てくるんちゃう?
凸:水野さん、坂井さん、坂井さんの方が私もよく間違える
   あっ、酒井さんね・・・ホラッ(苦笑)

な:水野さんとこ、つい最近まで姉妹やと思てた・・・
凸:うそぉぉぉぉぉ。でも勘違いしている人いるよね?
は:いるの?
凸:だって、ここにホラっ1人はいる(笑)
な:そやかて、そっくりやし・・・

No.1 キャサリン・ゼタ=ジョーンズ(Catherine Zeta-Jones)
非常に覚えづらい名前
ということで、カタカナ表記の名前を言い換えたりして楽しんでいます。

は:これって…紛らわしいっていうのとは違うよね。
な:あのイコールが気になるのはようわかる。
凸:だよねぇ
は:そう?
な:キャサリン、かける、ゼタ、イコールみたいな・・・
凸:あっ、私の発言ははあちゃんの意見と同じで、ランキングとちゃうってことよん
な:それゆうたら、bRかてそうやんか。
は:あれは紛らわしいでいいのよ。
凸:今日はこんなノリということで・・・まぁ飲みましょ飲みましょ!

♪君の名前を呼んだ後に / 槇原敬之
♪恋する気持ち / MIHIMARU GT

マ:宅急便が届きましたよ
は:宅急便?
な:おお、お歳暮の季節ってか?
凸:あれっ? ゆーたんからだわ
は:なになに?
凸:(ガサガサガサ)おっ、なになに・・・・お紅茶とショコラオレンジが入ってる
な:なにやらハイソな香りが・・・
凸:しかしだ・・・嬉しいんだけどここはbarよ。といいつつ、飲む人手上げてぇ〜!
な:私、ブランデーの紅茶割り!!
凸:はあちゃんもだよね?
は:うん、なびちゃんと同じものがいいわ
凸:私は、ショコラオレンジ飲んでみよっと。マスターは?
マ:そうですね。せっかくですから私も頂きます。もちろん美味しいブランデーの紅茶割りをね。凸さんのココアもお作りしますよ
な:うーん、なんていい香り・・・。

▼ふつおた
ラジオネーム「ともさん」東京ドームのチケットも手に入れ、行く気満々・飲む気満々です。
今回はさいたまファイナルの帰りに偶然知り合った方と一緒に行きます。
そうそうとDVDの話題に持って行く堅ちゃん。
ファイナルで気分が高揚している時に電車待ちしていると、同じ風船を持った方が隣に(省略)話しかけたら家が近所だと判明。
こういう出会いもあるんですね。なんか嬉しいですねぇ。頑張りますっ!

な:はあちゃん、凸ちゃん、あの夏、風船持って帰った人?
凸:は〜い^^
は:うん
凸:なびちゃんは?
な:ええなー。私もらわれへんかった・・・。
は:それは残念だったね
な:帰りの電車で3、4個持ってる人がおってんけど、くださいって言えんよねー。
凸:お〜よしよし・・・・。まぁこのブランデー紅茶割りを飲んで気を取り直して。
な:ピンクやった、あの風船・・・・。
凸:心残りなのね。。。今度写メしてあげるから、ねっ!
   しかしさ〜、こんな出会いもあるんだねぇ・・・。

な:堅さんのファンというだけで、なんや昔からの友だちって気になるの、わかるわ。
は:確かに、話しかけやすかったりするよね。
凸:うんうん
な:おまけにピンクの風船やし・・・
凸:はいはい・・・まだ言ってる(今日のなびも悪酔い? はあちゃん)
は:よっぽど欲しかったのねぇ…

ラジオネーム「しげみんちゃん」歌バカオリコン1位獲得おめでとう。「危険なアネキ」も佳境に入ってきたね。
ふつおたを読む自分のテンションに苦笑する堅ちゃん。POP STARのスローバージョン…
そうそうそう、ドラマの方に言われて(吹き笑い)オファーがきまして作ったんですけれども
バージョンも素敵です。他には、ドラマ「1リットルの涙」にはまってます。
こないだちょろっと、このドラマを10分ほど見た堅ちゃん、号泣してしまったとのこと。他のドラマのことばっかり話していると…。(笑)

な:そんなに泣けるドラマなん?1リットルの涙って。
は:うん、泣ける。
凸:私、見てないけど・・・予告とか見るとそんな感じだよね
は:原作とか読んだことない?
な:原作ってあるんや?同じ題名?
凸:はあちゃん、読んだの?
は:うん。実話を元にしてるんだよ。
凸:実話なんだ・・・・・・・。
な:ドラマと本とどっちが泣ける?
は:それぞれに泣けると思うけど…本は手記だし、感情移入はしやすいかも
な:明日、図書館行ってこー
は:関連の書籍もいろいろあるよ。
な:関連の書籍って?
は:お母さんの手記とか、お友達との手紙とか

今、お便りでもお話しになった?(笑)話に出てきましたが、ドラマ「危険なアネキ」の中で流れているPOP STARのちょっとスローなバージョン
♪POP STAR -WINTER LOVER- / 平井堅

こちらCD化されていないので、聴いていただけてよかったです。

な:微妙やな
は:ん?
凸:スローバージョン・・・私聴いてなかったんだ、まだ。
な:体に踊りつきで染み込んでるからなー
は:で、凸ちゃんの感想は?やっぱり微妙?
凸:私はまったく違う曲として聴こえる。ひとつの作品でアレンジでこんなにも違うことに対して驚きだわ
   なんか明るさの陰に隠れている部分が浮き出された感じがしたんだけど。

は:深いねぇ
凸:うん、深い気がする・・・。堅ちゃんの作品って深い作品が多いよね
な:これに限ってはただ楽しいもんや思うけど・・・
は:歌詞を純粋に分析すると違うものが見えてきたりするのよ
凸:もちろん楽しい部分もたっくさんあるよ♪ ではなびちゃんここでひとつ踊っていただきましょ〜か
な:私、純粋に分析した歌詞の話、聴きたい。
は:すんごく長くなっちゃうから後でね。(笑)
な:ほーい 。じゃ、とりあえず、凸ちゃん、躍ろーぜぃ!!

▼堅ちゃんからのお知らせ

「12/20東京ドームが癒しの空間になります。」
あと十日にビックリの堅ちゃん。「来週の放送まで待ってて」とのことですが、
『Ken Hirai 10th Anniversary Ken's Bar Special in TOKYO DOME 日程:12月20日(火) 』のチケットを1組2名の方をご招待。

な:2名のチケットって・・・
は: それもギリギリに…
凸:当たったら凄いよね。でも当たる人もいるのよね。応募しないと当たらないのよね。
な: この間のラジオでのチケット申し込みのとき、40分かかって応募したのにはずれたー。
マ:(おっ、ワタクシ応募してみよう・・・。ずいぶんこの人達に感化されている)

▼大人のなぞなぞ
「ひら〜いさん、なぞなぞしよっ!」いつもと違う会話に喜ぶ堅ちゃん。
第1問・・・RN“ゆみけ”39歳女子より「人に気づかれると恥ずかしい。1人で密かにする。おのつくものな〜んだ?」
「お〜、お〜、おにぎり?」ハズレ。正解は「オナラ」。

な:なんで、おにぎり?
凸:わからん・・・・悩む
な:決して見てはいけませんっておにぎりにぎる鶴っておったっけ?
は:それより…今度、年齢公表されちゃうの?
凸:ほんとだ。。。女心わかってないなぁ〜。
な:みんな、正直に申告してると思う?
凸:どうだろう?
は:私は正直に申告してるよ
な:ほんに、はあちゃんって正直者!!

続いてRN“まいこ”39歳女より「刺している時ビショビショに濡れているものな〜んだ?」
「も〜こんなの簡単、アンブレラ」正解。

凸:刺してじゃなくて、差してね・・・(苦笑)
な:久々の1問正解!!
凸:ほんとだわ〜。こ〜んなの簡単なんて言ってる場合じゃないぞ(苦笑)
は:先週、易しいのにしてって言ってたからサービスだったんじゃない?

 

♪HUNG UP / MADONNA

チョロッと隙みて海外に3秒位行っていたが、何処行ってもかかってて流石だと思った。

な:私、聞いてない。いつ、どこへ行ったん?
凸:行ったのね海外・・・。うらやましいなぁ。でも息抜きできたんなら、いいんじゃない?
な:もう日本では息抜きできひん身分やもんなー。
凸:でもだ・・・3秒じゃ行けん。。。。
な:あんたは悟空か!!

▼新コーナー<恋の懺悔室・a love crime
「非常に濃いフェイスでお馴染み平井神父です。(省略)今宵は犯した恋の罪を償う懺悔室へようこそ」
メールが来たのでとりあえず挑戦する新コーナー。
迷える子羊RN“さっちゃん”「入りなさい。そして祈りなさい」
別れの曲(ショパンのピアノ曲)が流れこの曲は、少しだけピアノの練習をしたとのこと。

な:恋と濃いを掛けてる?
は:うん。
凸:私、実はあまり濃いとはそんなに思ってないんだけど。
な:ほな、凸ちゃんの濃いって例えばだれ?
凸:サッカーのゴールキーパーの川口選手とか・・・
な:あの…堅さん、勝ってる気がするけど。
凸:石原なんちゃら・・・都知事の息子さんとか
な:……凸やん。ま、人の感じ方はいろいろやし。
凸:はぁ〜〜〜
な:凸ちゃん、もしかして、ショパン弾いてる堅さん、想像した?
凸:うんうん、したしたぁ〜
な:きっと黙って弾いてるわけじゃないわなー。
凸:え〜っ? 私素直にken's barで、ちょっとご披露したら・・・なんちって思ったのにぃ。
は:凸ちゃんの想像した堅ちゃんって…ちゃんと弾けてるの?
凸:うん、以外と(?)真面目にちゃんと弾いてる・・・
な:私の中じゃ、途中から声が勝ってる。
は:「あっ、間違えた」とか言ってないんだ。(笑)
な:ははは・・。それもありかも。
凸:やるときはやるの!!!! もぉ〜!
は:まぁ、感じ方、考え方は人それぞれってことで。

「イブとクリスマスにそれぞれ別の彼とTDLとTDSに行ったこと。
3日前の日記にどちらが楽しませてくれるか見所と書いてあった。今は30代の素敵な男性に夢中です。(省略)」

中学生の若気の至り・やりがちと懺悔に理解ある堅神父。

は:これってやりがちなの?
凸:やる人はやるんじゃないの。わたしゃできましぇん。
な:っていうか、中学で彼とかいるの普通なん?
は:うーん…
凸:今は普通みたいよ。
な:不純異性交遊とか言われへんかった?
は:でも、彼って言っても、あの頃と今では違うよね?
凸:そうだね・・・仲のいい男子って感じだったかなぁ
は:だよね。不純異性交遊…言われたことないなぁ
な:夏休みのしおりなんかの禁止事項に「不純異性交遊はやめよう」って書いてあった……

最近読んだ本「きみの友だち」重松清さんの本のお話を。
学生時代の友達の派閥とか友情とは何か。 学生時代に抱いた群れから外れる恐怖感、
劣等感、優越感、孤独感等非常にリアル。良かったら読んでみてください。

な:これ、読んだ人!
凸:いや・・・でも読んでみたい
は:私、読んだよ。
な:重松清さんの本っていいよねー。
は:うん、好きっ!
な:すっごく身につまされるっていうかー。
は:挫折とか痛みとかを丁寧に書く人だよね。
凸:皆、ちゃんと本読んでるね・・・。私、最近全然読んでない。。。反省だなぁ。ほんとは本好きなのに。
は:私は活字中毒だから
な:私はね、お風呂で読むのが好きー。
は:なんとなく解る。
な:だから、文庫本しか買わないし、読んだあと波打ってる…(笑)
凸:私は本読み出すと、次々とず〜っと読むんだけれど、ピタっと止まって・・・。
  またきっかけがあって読みだすんだけど。今はそんな時期じゃないのかも。

は:でもさぁ、本って選んだ時の精神状態がわかるよね。
な:あるある、きっと精神状態がその本を呼ぶんやと思うわ。
凸:そうだね。それはわかる・・・。堅ちゃんも本あまり読まないって言いながらよく読んでいる気がする。
な:一番最近読んだ本って何?私、今浅田次郎の『椿山課長の7日間』を読んでる。
は:最近?「Jポップの作詞術」かなぁ。
凸:あっ、私も・・・。堅ちゃんの「キミはともだち」が解説されてるよね。
は:そうなの。あれ、奥が深いよね。
な:教科書とかテキストって感じとは違うん?
は:ちょっと違う
凸:うん。すごくそう思った。奥が深い・・・。ぜひ堅ちゃんファンに読んでほしいよね!
な:そうか、わかった。それで二人ともPOPSTARを純粋に分析できたんや!
は:なびちゃんも読んでみたら
な:明日本屋さんに行ってみる。

♪LOVE OR LUST / 平井堅

▼エンディング
平井堅はファルセット♪ 今日の感想は「鼻の奥がツーンとしていました」

な:また、風邪ひき始めてるんやない?
凸:いや、お寿司食べたんじゃない?

▼フツオタ
RN“わっかちゃん”「歌バカ、バカ売れおめでとうございます。仕事もあまりせずたくさん休日を貰って私達ファンをやきもきさせた
2005年もこれで帳尻が合いましたね」
堅ちゃん苦笑。それに対して失礼なと今年の仕事を言い返し「チッ」

な:キャー、怒ってるわー。わっかちゃん、わかるわー。あの怒った声、聞きたいんよねー。
凸:でも「チッ」は下品よ、堅ちゃん。
は:でも、正直でいいんじゃない?
凸:ははは・・・・。まっ男性だしいっか。

「(省略)小1の娘のクラスでは、休み時間にPOP STARと青春アミーゴのどちらを歌い踊るかでクラスが二分。」
めっそうもないと謙遜の堅ちゃん。「(省略)青春アミーゴのカバーを出して、二大派閥と化した娘のクラスをまるく治めてください。」

凸:そして、ついにグレーゾーン捕獲に突入か?
は:楽曲にこれほど左右されるアーティストって珍しくない?
凸:確かに楽曲によって、お年寄りから子供までのこともあれば、男性にすごく共感される時もあるしねぇ。
な:歌詞やと思う。わかりやすい歌詞と踊りが今回の勝因やろねー。
凸:POP STARが、お子ちゃま受けしてるのは堅ちゃんのPVでおどりたくなっちゃったのかなぁ?
  大人は、歌詞の奥を感じることができめけれど、お子ちゃまは感覚なんだろうか?

な:絵的にも瞳を閉じてを熱唱するお子ちゃまより、ポップスターを踊ってる子のほうがほほえましい。


♪地元じゃ負け知らず♪のところが、平井堅的じゃない。僕的には恥ずかしい。僕なら♪どこでも泣き寝入り〜♪と変えます。

は:それより、どこでも泣き寝入り〜♪って…
な:ほんと、正直者!!どこでも泣き寝入りだもの。
凸:泣き寝入りしてるのぉ?
は:してるかなぁ。
凸:してるね、きっと・・・。
な:中高生ターゲットにしたいんやったら、強がってみせなあかんわ。尾崎豊をごらん。
は:堅ちゃんにはそれができない・・・そこがいいんだよね
凸:そうそう、そうなのよ。堅ちゃんと一緒に泣いたり、笑ったり……
な:そうそう、飲んだり、踊ったり……。さあ、今宵も飲むぞー。
は:結局そこに持って行きたいわけねー(笑)ま、ええわ。飲もう、飲もう

また来週! バイバイ

土曜の21時でございます。
お嬢様方の宴は、まだまだ続くご様子。今宵も“Bar rafa”一番奥の小部屋では堅を語り、杯を重ねてまいるのでございましょう。

それでは皆様、素敵な週末をお過ごし下さい。

Have a nice ken!


このお話はフィクションです


・・・・・・・・・・・・・・


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送