▼J-WAVE LIVE 2000+4(2004.08.28) ----- カフェオレ


忘れないうちにこちらに…と思ってたらtakaさん早!
初めてのライブレポなので、takaさん並びに諸先輩方の素晴らしいレポには到底及びませんが…分かりにくい・お見苦しい個所等 ありましたら 許して下さいねっ(^_^;)

今回で3回目となるJ-WAVEライブ。毎年チケット取るのに血眼で頑張っていたんですが…代々木体育館入口まで近づいたら「当日券売り場」があってビックラ!各プレイガイドでも、お知らせはしていたのか?
ダフ屋の方達もちらほらいたけどなぁ?と思いつつ、係のお姉さんにチケットを渡してウチワやチラシの入ったビニールバッグをもらい、中へ。
席はステージの左側2階席中央(感覚は3階席。う〜ん…遠いっ(汗))
実は今回一人で参加する事になり、ちょっと寂しい感もありつつ…でもやっと堅さんに会える〜♪と心の中では小躍り!
トップバッター・2組目も終わり、一旦トイレ休憩しに階下へ。(なんかtakaさんと似たような行動!(笑))しかし遅く行ったせいか、余りの行列に諦めて自分の席にスゴスゴ戻りました。

ステージはセットし終わっていたけど、暗くて良く見えないなぁ…と思っていたら3組目のア−ティストが左右のオーロラビジョン(って言うんですね?takaさんのレポ参照しました!)で紹介。←詳しくはこちらをご覧下さい!!私もまさか、ここで堅さんとは予想してなかったけど『平井堅!』のアナウンスが!えぇ〜今年はまたえらく早い登場じゃない!?
会場中騒然とし、歓声も起こる中 アッというまに皆ザザ−ッと総立ち状態!(そういえば確か去年も最後ではなかったです。よね?)
even ifのイントロと共に、Ken's Barのセットに明りが灯り…メンバーが入場しました。P鈴木さん、G石成さん、B大神田さん、Per坂井さん。
そして堅さんが笑みを浮かべて手を振り、登場〜!(会場:興奮の渦!)
衣装は白のタンクトップ?にボルドーカラーのカーディガン(全体的にトラッドなアーガイル風デザイン)、ダーク系ジーンズ。足元は見えなかった…カメラアングルでも見上げる形なので、画面にも写らず。
髪の毛はBarの時より伸びた?モリモリッとしてます。

※ここからはtakaさんと多少トークの順序が違いますが、内容はほとんど一緒です、多分。
 堅『皆さんコンバンワ〜!平井堅でーす!』
会場は一気に沸いて、堅さんビックリ嬉しい表情♪
 堅『今日は大いに盛り上がろうぜ代々木BOYS&GIRLS!』(皆を端から端まで指差し、おもむろに口元に近づけてフゥ〜=3…次元かっ!?)
一曲目:LOVE LOVE LOVE
曲の出だしから澄んだ響き渡る声…一気に興奮っ☆頭上手拍子の方も沢山いて、嬉しくなっちゃう。最初から会場総立ちでノっているのが心外
だったのか?カメラに映る堅さんの表情はニヤケっぱなし!
もう首筋に薄っすら汗が…いつものドリンクはサイドテーブルに常備!
 堅『今回J-WAVE LIVEも5回目、2000年からなのでネッ!毎年連続で出させて頂きまして…ワタクシ皆勤賞でございます〜。』(ワ〜ッと拍手)
 堅『え〜ワタクシ、J-WAVEでOH! MY RADIOという番組をやらせてもらってるんですが、ウ○コみたいなもんなんでね…(笑)いや、ウ○コみたいにって言っても そんな…ねっ!臭くはないですがぁ(笑)ハイ。』
笑いつつも危険な発言、続きます(苦笑)
 堅『さっきから明るい感じで盛り上がっていたのに、僕が出て暗〜くしてしまうんですが…割とお葬式チックな(笑)ま、ミニKen's Barなんでアコースティックな感じなんですけどもね。
先程の方、(2組目)今日一万?二万!?三万〜??って言われてましたが…一万人って事で(笑)いや、でもスゴイ事ですよねぇ?一万人もの方達の前で歌うってのは。本当に…ハイ。』
二曲目:キミはともだち
軽快なリズムに乗って堅さんもアレンジ風な?歌い方。絶好調♪
三曲目:DESPERADO
大画面に映る堅さんの横顔ドアップ…素敵やわ。
歌い終わると、女性の「ケ〜ン!」「堅ちゃーん!」に混ざり、立て続けに男性陣から「け〜ん!!」の掛け声が…
 堅『…ちらほら野郎からの声援もあり(笑)嬉しいですよ〜。ま、だからって皆さんの声援それぞれにはお答えできないので、お気持ちだけでも(胸に手を当ててポンポン。)十分受け止めておきまぁす。
夏の終わる頃にJ-WAVEライブって感じなんですが。
皆さんはこの夏、いかがでしたかー?(Ken's Barー!の掛け声)あ、うんうん。行ってない方もいるんでネ、気にしないでくださぁい。
今年はなんと言ってもアテネ!も〜アテネ・アテネですよ。オリンピックでね、芸能界きってのスポーツ観戦大好きっ子のワタクシも連日 真剣に見ていまして…かなり寝不足が続いているんですが。まっ、全部ウソなんですけどもね。(会場:大爆)テレビ、一切見ておりませーん。別に何て言うか…単にテレビつけてないってだけなんで。』
 堅『あのねぇー、スゴイんです。J-WAVEにね、あの〜あるんですよ、オリンピック選手名鑑みたいなこんなの(と、手で厚さを示し)で、見てみたら選手の紹介欄に、好きなアーティストや試合前に聞く曲が載ってて。QちゃんはLOVE 2000 なんてね。愛はぁ〜何チャラ♪…(確認するように鈴木さんの方を振りかえりながら歌い出す)んでHitomiさん、みたいに。で、ペラペラッとめくったら僕もいくつか載ってまして。なんか自慢話になっちゃいますが…あのぉ〜卓球の○ちゃん、携帯の着メロ、瞳をとじて だそうで嬉しかったんですが…
でーですね、大概の選手は皆スッピンなんですがぁ、○選手だけ もうバッチリ化粧されてて、眉毛こう!みたいな顔、白っ!で髪ひっつめてて…もう浮いて見えるという。やっぱりスター選手はスゴイなっと思いました!あ…TV入ってるん…えとぉ、今の部分、全部CUTで!お願いします!
(やや萎縮/でも話は続く(笑))  
で○選手、試合前に聞く曲がリン○バーグ。古っ!ってちょっとビックリしましたが…ねっ。はい、えーっと。M-○N!さん、完全に今のも全てCUTでお願いします!本当、もぅすごい選手ですよね〜。
何か話するとロクでもない事ばかり言ってしまうんで、歌に行きます』
(ある意味、それも結構楽しみなのよっ堅さん^_^;)
四曲目:瞳をとじて
やっぱりジタバタしてました(笑)作曲した本人でさえ本当に大変な声域。心を込めて、身を削るように歌い上げる姿…だからこそ聞く側の心にも、様々な感情が押し寄せるのだけれど…。堅さん最高!
歌い終わった後、サイドテーブルに置いてあったタオルでうつむき気味に額の汗をトトトッと押さえている仕草が妙に可愛いかった(笑)そして張り叫んだ喉を潤す為、ドリンクも飲みつつ…
五曲目:Kiss Of Life
会場、例の手振りで大いに盛り上がりっ☆後半、堅さんも椅子から立ってステージの端から端まで動き回り、各席の手前・後ろまでしっかり手を振ってくれました〜(^o^)/゜歌い終わり、一息ついてメンバー紹介。
 堅『えっと〜、かんちゃんと石成さんはこのあと別の方のステージで再登場…なんて情報もネ、あったり。バックダンサーで出ますんで!』
(会場:大爆!)
かんちゃんは見えなかったけど石成さん、勘弁してよぉ〜って感じで下を向きながらイヤイヤ頭振ってて面白かった☆
メンバーが帰って行く姿を見てあぁ…もう終わっちゃうのか(寂)と思っていたら…ステージには堅さんと石成さんが残った!まさか!?
 堅『え〜最後の曲は10月にシングルで出すんですが「想いがかさなる そのまえに」です。これは今の自分が少年時代、昔の小さい頃の自分に…そして子供だった自分が未来の自分に対して抱いていた想いを曲にしました。聞いて下さい。』(会場:一気に静まり、無音!)
六曲目:想いがかさなる そのまえに
未だCMで少ししか聞いていなかった曲。
問い掛ける様に、言い聞かせる様に柔らかく歌う堅さんと、優しくて懐かしい感じを呼び起こす石成さんのギターがあいまって、涙がジワッ…。
ステージは深いブルーに包まれ、たった2人だけのその場所は広過ぎるかと思ったけど、全然そうではなく絵画か映画のワンシーンのように強く、深く私の心に刻まれました。そして、最後にまたメンバー紹介。
 堅『今日は本当にどうもありがとう。この後もまだまだあるので楽しんでいって下さい。』
そして堅さん、皆に手を振りながら退場…アリーナ前列に知人がいたのか?小さく肩を揉むような仕草で挨拶しながら去って行きました。
以上です。

まともな文章力もないくせに投稿してしまい、すみませんでした!そして長々と最後まで読んで下さった皆様、アリガトウございましたm(__)m
また、今回のライブを他の角度から見られている方などいらっしゃいましたら是非!指摘・追加・補足をお願い致します〜。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送