▼Ken's Bar 2004「三重県営サンアリーナ」 ----- 片川

Ken's Bar in 三重(サンアリーナ) 2004.07.07

15分押しで19:15開演
石成さん(ギター)に続いて堅ちゃん登場。
オレンジ色のTシャツの上にベージュ色のジャケット
穴あきジーンズ、雪駄みたいなサンダル(きっともっと
カッコイイ名前があるのだろうけど…)


【1st.ステージ】

…『キャッチボール』…

「こんばんは〜!!(遅れてきた人達に)時間厳守でねー!」
「何故初日をここ三重、サンアリーナですることになったかと言うと
やっぱ故郷なので…親族や同級生なんかも紛れ込んでるかもしれませんが
…いや、紛れ込んでるって…(苦笑)
なのでMCがやりずらいんですけど、下ネタ少なめにいきたいと思います」

「久しぶりの大きなライブで緊張してます。久々のライブでの緊張感と
大勢の目に見られる快感を感じてます。」

「実は9年位前ここサンアリーナの脇のちっちゃい…ゴミ置き場みたいな
ゴミ捨て場みたいな所で…いや、ホントはゴミ捨て場じゃないですよ。
脇のちっちゃいスペースがあるんですけど…デビュー2年目で
アコースティックライブをやってたんですけど、その時ここ
(メインアリーナ)ではアグネスがやっていたんです。(場内、爆笑)
雪辱戦ではないですが…アグネスに並びました!!(拍手〜)」

(Ken's Barの説明・省略します)

「初Barのかた〜(挙手・結構大勢。テーブル最前列にも多数
いらっしゃいました)地元の…三重県人…?(挙手)
ああ〜、ほとんど〜?…じゃ、部外者!?…多いっ!!
やらしいね?イヤ、やらしくないけどね(笑)」

「今回のken's Barのコンセプトはセンチメンタルな夏。
…テキトーに言いましたけど(笑)1st.はかなりしんみり…
お葬式みたいな…(爆)2nd.からはガーっとアップテンポのものも…
盛り上がっていくので…1st.はうつうつとした雰囲気でいきます(爆)
Barの時はカバーもたくさんやるんですけど今回は名曲すぎて
避けてしまうもの…例えば…谷村新司さんの「昴」とか長渕剛さんの
「乾杯」とか有名すぎてカラオケだとオッサンくさいと思われそうな…
いやいや!あの、有名過ぎるのは(有名すぎる歌は)素晴らしいんだと
再認識する、してもらえるようなものを歌おうと思ってます。」

…『イエスタディ』(ビートルズ)…

…『Hello, my friend』(松任谷由実)…
(間奏の時、石成さん…「タメ」ました?「ミス」ですか?
 ちょっと…どっちや?^^;)

石成さん退場、鈴木さん(ピアノ)登場

(会場から「スズキさ〜ん!!」と声が掛かる)

「おっ!鈴木さん…小人気(しょうにんき)ですね。
ウソウソ!失礼ですね?^^;」

「今回はショートツアーなんですけど…おとといから帰っていて…
昨日、おとといと二年ぶりに実家に泊まりまして…ちょっとドライブ
したんですね。あの、自慢じゃないですけど、母が事故りまして…
あ、事故は自慢じゃないですね(爆)あの、家の近所で事故して
本人は大丈夫だったんですけどちょっと車が壊れたので
軽(自動車)をプレゼントしたんです。
あ、あの、軽の一番安いやつ。(照)で、母の運転で近くをドライブ
したんですけど軽ってあんなもん?新車なのにクーラー入れると
坂道登らなくて…かわいい愛犬と…最近ちょっとブサイクになって
しまったんですけど…母と僕とで…坂道はクーラーをOFFにするという
非常に暑いドライブでした。」
(車が壊れるほどの事故ですか?お母様確か昔ミニバイクでも…
堅母子の場合、ハンドルは持たない方が…?by片川)

「で、そのドライブで…是非行きたかった所…小学校なんですけど
以前撮影で行ったけど(テレビ)カメラとかがあると感慨に耽れない
ので…プライベートで行きたかったんです。みんなも行くといいと
思いますよ。自分のルーツが解るっていうか…
僕が身長が低かったせいもあるんですが今見ると全てがミニチュアで…
夕方で誰もいなかったんでゲタ箱とかのぞいてたら上に僕が書いた
色紙が掛かってて…自分でも書いた事すっかり忘れてたんですけど
(信じられない!校長先生、あんなに喜んでらしたのに…by片川)

小学生用に全部ひらがなで書いたみたいなんですけどね。
『ゆめは かなうよ!! ひらいけん』って…ビックリマーク
ふたつ、みたいな…なんかまぬけっぽい…ひらいけんって
ひらがなだとなんか…もっと「ぬ」とか「む」とか、難しい字じゃ
ないんで…(言葉も)もうちょっと難しい「四面楚歌」とか
「酒池肉林」とか四字熟語にすればよかったな、と思いました。」
(…相応しくないように思いますが…by 片川)

「ビールはやっぱりキリンラガービールだよね?」(拍手・笑)

…『DESPERADO』…

…『even if』…

「ホンジャマカの石塚並みの発汗なんですけど…」
(暑い、暑いと再々汗をぬぐっていました)

(休憩時間の説明・省略します)

…『Life is…』…

        〈1st.ステージ終了〉


Ken's Bar in 三重(サンアリーナ) 2004.07.07

【2nd.ステージ】…20:45 スタート  21:45 終了

白シャツ、濃いテラコッタ色のニットネクタイ
薄いオレンジ色のパンツ。シャツはinで黒いベルト
(「キミとも」の衣装のニュアンス)

演奏者は石成さん、鈴木さん、ラムジーさん(パーカッション)
カウンターで待機していた大神田さん(ベース&ギター)も加わる。

…『Kiss of Life』…

「1st.が冷たいステージだったので(笑)…ん?
(ステージと最前列テーブル席の間を闊歩する二人組みに)
君らどこ歩いてるの!?トイレ?(笑)小?大?…え?両方?
…ブリッと!?…(笑)この後の堅発言は都合により後略m(__)m」

(トイレを済ませて席に戻るとこだったようです。
舞台に向かって右横に椅子が並べられた場所に
収まった(笑)ような…堅ちゃんとのやり取りでそれなりに
ウケてはいましたが「いいなぁ」「うらやましいぃ」という声も
チラホラ^^;上演中の移動は目立たないようにコッソリ後ろから
回ってね。遠回りになっても^^;)

「今日はかんちゃん(大神田さん)に悲劇がありまして…
たっかい(高い)ステージ衣装なんですけど…カレーをこぼして…
皆でケシゴムで消して…衣装的にはOKなんですけど、ちょっと
場所がね…バックめ…本当にカレーなのか?という…(笑)
ゴメン、ゴメン!カレーですよね!?」
(かんちゃん、うつ伏して落ち込む …合掌…by片川)

「今日は七夕なので七夕っぽい歌を…アルバムken's Barから…」

…『When you wish upon a star』…
…『片方ずつのイヤフォン(赤福バージョン?)』…

(2コーラスめの「次の曲、好きなんだ〜」のあと長めにためて
「♪伊勢〜の、めいぶ〜うつ(名物)赤福もちは、えーじゃないかっ!」
と赤福のCMをマジで歌い上げました(爆!)

「「片方ずつのイヤフォン」を歌いながら見てたら(この歌を)
知らない人もチラホラ…(笑)
(赤福の所は)もうちょっとウケる予定だったんですけど…
知らない人もいるんかなぁ…」
(会場から「オモシロかった〜」「大うけ〜!」と声援が飛んだん
ですけど)

「哀れみの拍手は、いらないです。(/_;)」

「9年前アグネスの時(堅ちゃんは外の小スペースでやってたのよね)
同じ事やったんですけど。赤福のトコが、どおぉ〜っと…MAXだった
んですけどね…それはそれで悲しいような…(爆!)」

「オレ的には馴染み深いCMで…言い訳はいいですね。(笑)
この曲は22才の時書いたんですけど(歌の)モデルはここ三重、名張なんです。
名張線に、くノ一列車ってあって…あ、三重って最近殺人事件多い?
新聞とかで見てさぁ…OL殺人とか…ちょっと相応しくない話でしたね^^;
なかったことに…^^;」

「伊賀線って忍者が乗ってくるんですよ。覆面したままフツーにつり革
握ってる横でマメタンを覚えたんですね。ヤロウの友達と…
イヤフォン片っぽずつ着けて…ドアも手動で扇風機なんですけど当時、
髪型が前髪片っぽ上げ片っぽ下げ…(少年隊の)ヒガシみたいな…
その髪型が崩れるのがイヤで扇風機を(指で押さえて)手で止めたんですよね。」

「実家からここにくる途中の駅で、榊原温泉口っていうの…見た?あそこの
仏像!彫刻、彫刻、真ん中仏像(といいつつ手を体の左右に振って最後合掌…
この日の鈴木ウケ、MAXでした^^;)
あれが怖くて…ちっちゃい頃泣いてたんですけど、夜になったら
ライトアップされるしね。改めて見たら、やっぱり怖かったです。」
(実家からここ、鳥羽に来た、と言ってちょっと笑われてたけど
堅ちゃん、訳わかんなかったみたい。鳥羽はもっと南よね?東か?
ここは「伊勢市」だよ。^m^)

「次の曲は冒険作なんですけど…かつて失敗した曲もあって…
「ハッとしてGood!」とか(笑)…昨日「ぴったんこカンカン」に
トシちゃん出てたよね?見てて…」

「失敗を恐れていては前に進めない、という事で…
リスキーな曲なんですけど、いきますっ!」

…『I WISH』モーニング娘。…
…『キミはともだち』…

(モー娘。のは最初誰の歌か全然気付きませんでした^^;
古内東子さんっぽいカンジ…サビに来て、ああ〜っっ!!って…
うっそ〜って思いました。こんな歌やったっけ?
ちょっとせつないエッセンスが加わったしっとりした大人の
自分励ましソングって感じかなぁ…)

(「キミとも」最後の雄叫び(?)バッチリ!でしたよ^^
会場も皆手拍子。一緒に歌ってる人もいました。でもこの後位から
私の席の近くの人がかなり大きめの声で何曲も歌いだして…
よく通る声でお上手なんですけどね。誰?って感じで周りを
見回す人も大勢いて…せめてバラードの時は我慢していただけたら…^^;)

…『少年時代』井上陽水…

(堅ちゃん、三曲続けて曲紹介、忘れてるで。
結局「片方…」が最後の曲紹介でした…?)

「では…最後の…え?いつもこんなんヨ。早いでしょ?
こんなもんなんよ。今日が特別、曲少ないってことないし…
え?いつもはもっとスゴイ?…それちょっと落ち込むわぁ…(笑)

三重で(サンアリーナが)いっぱいになるのはあまり無いそうで…
ちょっと自慢みたいになるけど(笑)ありがたい事です。
好きな歌を作って、歌って、たくさんの皆に来て(聞いて?)
いただけるのは、ほんと、ありがたいですm(__)m」

「母に、つらいのは自分だけじゃない、と言われて…あ、また
(身内の話をしたら)怒られるかも…
あの、今回のドライブした時にね、(信号)赤で止まった時
隣のOL二人に見つかって、ワーってなって…つい帽子で
顔隠したんですけど、見ると母は満面の笑みで手を振ってるんですね
で、どうしてアナタは振らないの?って言われて…
言われると僕も考えてしまう方なので…普段マネージャーとかに
守られて(声掛けられても)プライベートですからって(シャット
アウトしてもらってるから)ま、手を振り返すっていうと
浜崎あゆみさんみたいに(笑)なんかそんなカンジでしょ?
手を振っても寿命が縮まらないので…
タレントの苦労は親にも解らへんのじゃ!って…ええ歳して
僕も言っちゃったんですけど…そしたら、そうかもしれへんけど
みんなそれぞれ苦しいんだと、自分だけが苦しい事をしていると
思うのは間違っていると(言われ)
なので、これからはちょっと手を振りかえしたりしようかナ?と…
がんばります(笑)」

(会場から「お母さん、正しい!」「お母さん、最高!」と
声が上がってました。堅ちゃんは、あ、そ、そう?って感じ^m^)

…『瞳をとじて』…

        〈2nd.ステージ終了〉


【アンコール】

ステージには2nd.の奏者、全員集合。お揃いでグッズTシャツ着てました。
堅ちゃんは中にオレンジTを重ね着してたみたいよん。

「アンコール、ありがとー!電車の都合もあるので早めに歌います。
うそうそ。ちゃんと心を込めて歌います。」

(アンコールの拍手中、終わりを告げるアナウンスがチラっと入り
かけたような…違いました?私、今回はナシなのか?とビビリました。
確かに在来線の終電時間さえ迫ってきてましたから…)

…『Love Love Love』…

1コーラスの途中からかなり多くの一階席の人が立ち上がりクラップ
し始めました。
三階だって頑張らなきゃ!と思って私も立っちゃいましたよ。(笑)
2コーラス目から堅ちゃんも立ち上がってステージを移動しながら
あっちこっち手を振ってくれました。(早速、練習か?)
大盛り上がりだったよ!

「本邦初公開で…新曲なんですけど、まだタイトルも決まって
なくて…もうすぐ出るんですけど…(と言ったと思う…)
皆さんには一足早く聞いてもらいますね(*^_^*)
…車はやっぱり、カローラだよねっ!(爆!)」

…『新曲(仮)』(と、堅ちゃんが言った)カローラフィールダーのCM
 (石成さんのギターソロで)

たぶんフルコーラスの完成版を歌ってくれたんだと思います。
新曲の歌詞については著作権の問題もあり詳しく書けませんが
(帰り支度が完了していたにもかかわらず鞄から再びメモを取り出して
1コーラス分は書き留めてしまった自分がちょっとコワイ…職業病かも…)

内容は…
今一緒に過ごしている恋人との将来の別れを思って
その時も「いい自分」でいられるかな?そうありたいな。と
いう風にも受け取れるし、CMのボクのようなこれから成長していく
子供たち(例えば親が我が子に対して持つ気持ち)に向けて
歌っているとも取れるんじゃないかな…

堅ちゃんお得意の(?)ちょっとせつないフレーバーの
「大丈夫かな?」でも「頑張ってたいな」「キミの為にボクは
何がしてあげられるのかな?」ソングではないでしょうか…
とっても暖かな優しい歌でしたよ。
CMで流れている部分も(大サビじゃないけど)繰り返し
出てきて効果的に使われていたと思いました。
堅ちゃんの話が本当ならもうすぐ発売されると言う事なので
(ファンなのに何故こんなに懐疑的?^^;)
楽しみです♪(*^_^*)

            おしまい♪

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送