▼Ken's Bar 2004「長野エムウェーブ」 ----- taka

記憶力だけを頼りに書いてますので、かなり内容おかしいかと思いますが、とりあえず記憶のあるうちに…書きこんでしまいます!時間のあるときに徐々に直していきますので、順番とか適当です。すみません… ちなみに曲目は三重と全く同じでした。なので、トークを中心に書いていきます。

「キャッチボール」で開演。
堅ちゃんの服装は、三重と同じく。唯一違ってたのは長袖ジャケットが同じ生成り色の半袖に変わっていたこと!他は一緒かな?中のTシャツ?タンクトップはサーモンピンクorオレンジ(遠くて照明もあって定かじゃないです・・・私はこの色凄く似合ってると思って、「堅ちゃんかあいい〜!」って思ってたんですけど、周囲は賛否両論で(笑))長袖→半袖で長野バージョンにチェンジか?足元はサンダルのような…気がしました。(肌が見えたから)あとジーンズがね、三重のときは破けてたけど、長野は破けてなかった気が…。

開演して、比較的、長野のお客さんの反応は三重よりおとなしめに感じました。(比較はよくないのですが…ごめんなさいね)というのは、これは私なりの感覚なんですが、会場がかなり広く、スタンド席で一番前の人でも肉眼ではほとんど見えなかったし、テーブル席でも一番後ろの人はかなりステージから遠かったから(しかも平面ですし)なかなか間合い?を掴むのが難しかったような…。声かけるタイミングが取れなかったんだと思うんです。会場は体育館を広くしたような感じで、三重に行かれた方にしか分からない説明ですが、テーブル席はね、たぶん三重の3倍はありました。三重のスタンドの先頭は長野で言えば、アリーナの後ろ…そのような広さだったんです。私は双眼鏡持参で行ったんですが、双眼鏡でも堅ちゃんの顔を見るにはキツイ席でした。歌が聴けるだけでも、声が聴けるだけでも、そして同じ空間に居るだけでも…幸せなんですけどね。

「hello my friend」の時・・・
「実は女性のカバーを歌うときは、普通は当然女性の方がキーが高いじゃないですか?でもね、ユーミンは低いというか…普通は変えて(キーを)歌うんですけど、これね、まったく原曲とキー一緒なんですよ。(会場「ふーん」という感じ(笑))堅ちゃん、反応が薄く、ちょっと拍子はずれ?…「ま、ね、えっと、だからなんだって、言われればね、…それまでなんですが…(ちょっと寂しそう(笑))

石成さん、大さんを紹介する時に…
会場「きゃーっ!」「まさるさあーん!」…それを受けて堅ちゃん「鈴木さんねーどこにいってもね、人気、小人気(笑)、あるんですよねー。小人気なんですけど…」(会場・笑)

「今日、お客さんで長野の人ー?あ、結構少ないねー。初めての人?はあー。(このくらいか)このケンズバーの説明をしますとおー、最初はしっとりだけど2部はアッパーになっていくのでま、一部はちょっと静かかな?と思うかも知れませんけど、ゆっくり聴いて下さいね。
今日は、実はねー、ぶっちゃけカメラが入ってないんで、僕ね、むっちゃリラックスしてるんですよー。僕はホンマはむちゃ緊張しいなんですけど、今日はねえ、凄いリラックスしててね!(身体を動かしたり、座りながら足をフラフラさせたり、本当にリラックスして楽しそうでした)
実は、僕は長野でやらせていただくのは、初めて、なんですよね。(会場「えーっ」と意外な声)初めてなのに、このような大きな会場でやらせていただいて、本当に光栄です。これだけ多くの人の前で…(感慨深そうに)
で、ココは冬季長野オリンピックが行われた会場なんですよね…?(会場に呼びかけたのかな?でも会場…無反応(笑))なんや、8000人で無視かいっ!(ちょっと逆切れ気味?(苦笑))ま、だからなに?って言われると何でもないんですけど」(一部ではやたらこのフレーズが多かったです…自分で自分を慰めるような(笑))
あ、ちなみに僕の話は落ちがないんでねー。その辺…(会場「分かってるー」(笑))いや、分かってるーって…」(苦笑)

「各会場には楽屋が当然あるわけなんですけど、ここの楽屋が凄くてねー。王様の部屋みたいに(もっと違った表現だったかも、ごめんなさい!)とても広くて、部屋とか赤いじゅうたんとか引かれててね。凄いなと、思ったら天皇陛下がご観戦されたときに使われたとこなんだそうで。。。で、お手洗いにも赤いじゅうたんが引かれていたんですけど、天皇陛下と同じ便器を使ったかと思うと…ねえ、非常に厳かな気持ちになりました(笑)(会場も爆笑)
みんな、お酒飲んでる?楽しんでる?イマイチ反応ないですよね…(やっぱりちょっと寂しそう)(お客さん必死に拍手で応える「そんなことないよー」と伝えるように…)盛り上がるかはみなさんにかかってるんでねー。(ちょっと客席におとないしよっ!ってアピール…してたような…)

一部はねー、しっとりな曲が続いてますけど、何もね、みなさんを自殺に追い込もうとしているわけじゃないんですけど(笑)
2部は結構アップテンポな曲もありますんで、休憩の時にお酒でも進めて、また2部でお会い致しましょう!

一部の時の堅ちゃんはお客さんの反応が少し大人しめだったのが寂しかったのか(笑)(気のせいかもです)結構MCを噛んだり、接続語がおかしかったり、言葉に詰まったりしていました。でも「リラックスしている」という言葉は真実で、本当に楽しそうに、伸びやかに歌っているような気がしました。個人的には「hello my friend」のファルセットが絶品で…。もう頭から離れません。あのサビの部分です。本当にね、堅ちゃん原曲キーで歌ってたほど、キーとね、凄く堅ちゃんの声が合ってる曲、なんですよ。持ってる方はぜひ聴いてみて下さい(笑)もう…クラクラもんです。いつも何度でも、これからも思うけど、ずっと思い続けるだろうけど、あらためて、堅ちゃん、素晴らしい!あなたの声って、歌唱力って、本当に神様が与えてくれたとしか思えないよ・・・。
どうして人の心をこれだけ掴む声を、歌を…彼は歌えるんだろう…


第二部へ。

「I WISH」を歌う前の曲紹介。
「今から歌うカバーは、僕が個人的に凄く気に入っている曲でして・・・実は2000年?に「紅白どんどこ歌合戦」(なんだその言い方は(笑))に出まして。あれね、凄く会場とか大きく感じるでしょう?でも実際はそんなんでもなくて、バタバタもんでね、裏とか。で、幸子(小林)とか健一(美川)とか豪華な大御所は違うんでしょうけど、僕みたいに初出場組は大きな楽屋にまとめてボーンと入れられててね。当時「楽園」て曲で頭(髪型)こーんな(手で頭の大きさを表現しながら)ドレッドの時だったんですけど、母から「その頭はなんだ」って手紙が何通も来たんですけど(苦笑)、その時に紅白って、赤、白順番に歌うじゃないですか。僕の前にね、その女性グループの方々が歌われたんですけど、まあ僕は凄く緊張しながら、袖から彼女たちを見て順番を待っていたんですが、彼女たちが一生懸命歌って、踊ってるのを見て…凄く励まされてね、「僕もがんばろっ!」って思って…って、いや勝手に励まされてただけなんですけど(笑)、そういうので凄く好きな、思い出に残っている曲です。

「なんかね、今日話ししてるとね、自分の声がもう「カーンといってコーン」みたいな(手で壁を指して自分に跳ね返ってくる動作(要は反響でこだまが凄いと言いたいらしい)感じで少し話しづらいんですけど…」

客席から「堅さまー!」の声。「うん、ヨン様より堅さま?ね。(会場・大拍手)「(嬉しそうに)ありがとおー。今CMあるでしょ上戸彩ちゃんと一緒にでとるやつ、「元気はつらつぅ?」「オフコーース!」(マネ?凄く良い発音でした)あれ僕がやりたいよねー(笑)そういやその前は新庄選手とやってたんやよね?でなんか知ってる?新庄選手ウィンナーの宣伝やってて最後に「グットモーニングサー!」(これもマネする)とか言うんやけどあれってどうなの?(笑)って。はははっ!今日はカメラ入ってないから何でも言えるねえ〜(笑)

「僕は夏が凄く好きで、こう暑いと泳ぎたくなるんやけど、この前川で泳ぎまして、東京ね多摩川の河口のまあヘドロとか堪ってるようなとこなんですけど(会場「えーっ」とどよめき)でここの鈴木さんと一緒に行ったんやけど、鈴木さんは「こんなとこで泳ぎたくない」と断固拒否されましてね、しかたなく僕は一人で泳いで居たんですが、あっスタッフとかも一緒やったんですけどね、その時僕は水着を持ってなくて、鈴木さんから借りたんですよ。ビキニじゃなくてトランクスみたいなダボッとしたやつ。で洗って返そうとしたら鈴木さんが「もうその水着いらないと。捨ててくれ」と。…それはヘドロまみれで嫌なのかそれとも堅自身が当たったのが嫌なのか…(会場「ちょうだ〜い」)いや、ちょうだいって。。。まっ、結局捨てたんですけどね。

「when you wish…」の時
「この曲は僕のkens barのアルバムに入っている曲なんですが、皆さんもちろん買ってくれてますよね(会場・拍手)えー、ほんまに買ってるうー?(凄く疑うように(笑)いやっ、僕ねー疑り深い性格なんでね(笑)なにもグッズからCDから別にココで売ろうとしているわけじゃないんですけど(笑)

「片方ずつのイヤフォン」の時・・・
これは僕のセカンドシングルで、当時22歳だったんですが、今から10年前になるんですけど…当時のね、こういう曲って今は書けないなって思うんですよ…この頃の気持ちを忘れないようにしたいですね。。。ま、実際にはこれは高校のときのヤローとの話なんですけどね(笑)

会場で何か僕に質問とかあるう?(いくつか飛び交う中で)えっ、そば食べた?あっ食べたよ。信州そばね。昨日僕長野入りしてまして食べたんですが、それと一緒に、「げてもの系」も出ましてね、蜂の子?ありますよね、結構グロテスクでね、蜂の子というよりは「蜂の親」(笑)がかなり入ってまして(笑)そのものって感じだったんですが食べてみるとほのかに甘くてねさすが「ハニービー」だけあるよね!僕ねー結構なんでも食べるんですよ。なんせ「ゴキブリ」も食べた事ありますからねー。(会場「えーっ!」「やーっ!」の声)いや、タイに行った時にねー、知ってる?向こうのゴキブリってね、こーんな(手で表現)風にでっかいんですよ。それをね。(会場結構引き気味)いやっ、そのままやなくてね、(当たり前だよ(笑))ちゃんと?焼いたやつですけども。なんで、蜂の子、大丈夫でした。

さっきから、赤ちゃん泣きませんよねえー。(テーブル席に赤ちゃんを連れたご夫婦がいらしていたようです)凄いねー。でもこの赤ちゃん、お母さんにも、お父さん似でもないよねえ・・・もしかして拾ってきた?(笑)あっ、ごめんなさい!嘘ですよおー、今ね、旦那さんがね、凄く「むすっ」とされてえー(おいおい当然だよ、堅ちゃん(笑))、冗談ですからねー。ごめんなさいねー。

二部のどこかは忘れましたが、ハプニング!が。グッズの説明で、「おつまみ」の中にフリスビーが入っている話をしていたら、突然堅ちゃんがそれを客席へ投げるという!全く予想していなかったので、ビックリ!最初会場から見て左側から真中まで3個それぞれの方向に投げてたんですが、なくなってしまい(手持ちのが)、後ろのメンバーの誰かから新たに(まだある?)って感じで貰って、右側の方にもきっちり平等に投げられていました。結構スタンドから見てて奪い合いでしたね(笑)激しい(笑)飛び掛ってる人とか見えましたもん。飛んできたテーブル席の方、羨ましーい!(会場・スタンド「こっちもー」)「スタンドの方、ごめんねー、僕の腕力ではとてもそこまで届かないのでねー」(笑)…確かに。無理ですね…。

「キミはともだち」で…
この曲も凄く客席の反応よかったような。最近の曲だからかな?みなさんがね、楽しそうに手拍子取りながらのっている姿が印象的でした。手拍子の音も大きくてね、堅ちゃんも楽しそうに歌われてましたよ。

「瞳を閉じて」を歌う前に・・・
僕は来年で10周年になるんですけど・・・今伝えたい歌をこれからも心をこめて歌っていきたいと思います。そうすることが僕から、みなさんへの恩返しになるのではないかと…ではこの曲を聴いて下さい。
「瞳を閉じて」はやっぱ聴きたい人多かったんでしょう。凄く私の周囲の方は異常に反応がよく(笑)待ってました!って感じでしたよ。拍手も自然に曲前に起こっていました。
私は、この曲を歌う堅ちゃんが何時見ても、引き込まれてしまうんです。(どの曲も引き込まれますが)この曲、以前雑誌で、「普通に歌ってる様に見えて、本当はキーがギリギリでひーひーしながら歌ってる」と。この日も、身体いっぱいで表現しながら、何かに入っていくように、気持ちをこめて、何か身を削りながら歌う姿に…その一生懸命さに、感動してしまいました。心を、魂を込めて歌うってこういうことなのかな、って…

アンコール
ここで、会場は拍手をして堅ちゃんの再登場を待ちわびていたわけですが、8,000人の大観衆、しかも会場上、音が反響するとこだったにもかかわらず、拍手のリズムがね、会場ぴったりと揃った時間があって…凄く会場の一体感を感じたときでした。堅ちゃんの歌に感動して、アンコールを!って気持ちが一体となったようで…皆もそう思っていたんじゃないかあ?あの時はとても嬉しくて。。。堅ちゃんには届いていたかな?みんなのキモチ・・・

アンコールどうもありがとう!本当に長野最高です!
「LOVE LOVE LOVE」では堅ちゃんが後半イスから立ち上がり、ステージを右から左と移動しながら手を振ったりして…凄く嬉しそうに、ノリもよく、皆にまんべんなく手をふりながら、歌ってる姿が堅ちゃんの優しさ、人柄が出ていて、とても、私は好きで…この人のファンになって歌を聴いてるときはもちろんだけど、こういうところを見ると…本当に良かったなあ、って、幸せだなって、かみ締めていました。こういうとこに人柄ってでますよね。
そして最後は新曲…。
静まり返った中、アカペラで堅ちゃんの「ねえ…きみは…」の歌い出しでもう心つかまれました。堅ちゃんの声だけがね、会場を包んでいて…溶けましたね、あの声に…これ聴いて以来、更にCM見ては「あっ!堅ちゃんや!」って過剰反応する私です(笑)

堅ちゃんも言われていた通りカメラが入っていなくてリラックス!だったのか、本当に伸び伸びと歌われている姿が印象的でした。声も絶好調!でしたよ。MCも肩の力が非常に抜けていたように感じました。(特に2部)


またきっちりちゃんとしたものにしますが、とりあえずでごめんなさいです!
長野に行った皆様、こんなんでいいですかね?カバーをよろしくお願い致します。。。
リラさん、ちゃちゃねこさん、ネタばれで見ました!早々とありがとー。勝手に今回の参考にさせて頂いちゃいました。。。すみませんね。

何かまずいとこがありましたら、ご指摘下さい。みなさま。宜しくお願い致します。そして読んでくださったみなさま、ありがとうございます!



▼ちょこっと補足♪ ----- あき

☆ジーンズですが左太腿の辺りに破れがあるように見えましたよ(東側のアリーナ席でした)
☆ゴキブリの大きさを手で「この位、吉田美和の口位」(笑)
☆紅白でのモー娘の事をグループ名を言わないで説明していたのでややこしくなってきて「名前言わないで説明するのって難しい」「(略)こう、くるくる回って、僕は踊れないんで…」で「踊ってぇ」の声がかかったのですが、それは軽くかわして曲に入りました。
☆鈴木さんとのことを「ケミストリー」「結婚はしてないけど」とかなんとか言ってたような気がする…。
☆(関係ないかもしれませんが)新庄選手の話題があったけど、知ってか知らずか同じ日に同じ長野市内のオリンピックスタジアムでオールスター戦が行われていて新庄選手も長野入りしていて、MVPをとり、「元気はつらつ〜」とコメント?!していたようなので(コラボ?!)ちなみに松田聖子も来てました。
☆ドリンクはカシスソーダとバーボン(その他はビールとオレンジジュース)だったので曲の詩に合わせて用意されてたんですかね?

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送