▼Ken Hirai 10th Anniversary Tour「岡山県・倉敷市民会館」5/31 ----- のんの

先日はたくさんのお祝いメッセージ本当にありがとうございました。お礼レスにも書きましたが堅ちゃんと皆さんのおかげでとても温かい気持ちで歳を重ねることが出来ました。そんな皆さんに少しでもお伝えすることが出来るならばとレポしてみました。
ネタバレbbsでもたくさんの方がお話してくださってるので内容が重複する部分が多々あると思いますが、気持ちだけは込めて書かせていただきました。メモを取っていたわけでもなく、記憶もかなり曖昧なので、思い違いも多いかもしれませんが、必死に思い出してみたので読んでいただけると嬉しいです。

当日朝8時30分。子供達を送り出した後自宅を出ました。もちろん主人には松山に引き続き会社を休んでいただきました(^_^;)今回はひとりだったのでなにも急いでいく必要はなかったのですが、もういてもたってもいられない・・って気持ちでした(笑)しかも貧乏遠征ゆえ、行きは在来線で行くことに…(苦笑)時間はかかったけど、セットリスト聞きながらひとりで興奮していると時間は早く過ぎました(^^ゞ

倉敷到着。チボリ公園の観覧車が見えて「子供達を連れてきたら喜ぶだろうな」と一瞬思いましたが本当に一瞬だけでした(汗)その時携帯をトイレに落とすと言う泣きたくなるハプニングもありましたが(T_T)(すぐに拾い上げてお日様にかざして歩いたので無事復活しました/汗)なんとしてでも辿り着かねばという思いで、ちょっと遠回りをしてしまったものの(^_^;)会場方面へ・・・。美観地区やら会場周辺をうろついて過ごしました。倉敷の町はとても綺麗でしたよ。

会場の倉敷市民会館は美観地区のすぐ傍にありすぐにわかりました。すでに開場時間になっていて(いったいどれだけ歩き回ったんでしょうか?笑)席に着くと緊張が増します。「きゃ〜いよいよだぁ〜♪」と心の中でひとり叫んでいると第2のハプニング。なんと両足がつってしまい(>_<)怪しくストレッチするハメに(>_<)普段歩かないせいでしょうか?ちょっと悲しかったです(苦笑)

1995年Precious Junkでデビュー。。など、堅ちゃんのデビュー当時の映像が映し出され、その可愛らしさにドキドキしました(笑)
「そして 今・・」の文字の後、待ちに待った堅ちゃん登場!会場内のほとんどの方が立ち上がりいよいよ始まりました。

♪Precious Junk
松山の時もそうだったんだけど、この曲の事はほとんど覚えてないんです(苦笑)気付いたら堅ちゃんが歌っていて、手拍子していた・・という感じです。

♪MC(たぶんここであったと思う)
みなさんこんばんは!平井堅です!の言葉と共に歓声が上がりました。
わたくし、初岡山公演・・の言葉の後に会場の男性から「ドシャブリの頃から待ってたから長かった!来てくれて嬉しい!」という意味のことが話しかけられ(声かけ・・ではなく本当に話しかける感じで、この方はこの先何度も話しかけていらっしゃいました・笑)堅ちゃんも、うん。長かったけど嬉しいよと少々戸惑い気味でした(笑)
いつもの指差しセリフは「今日は倉敷真夏日!30度超!!その暑さに負けない熱い夜にしようぜぇ〜!!!きびだんごボーイズ&ガールズ〜」

♪片方ずつのイヤフォン
もうこの曲では目が釘付けです(笑)堅ちゃんいつ練習したのーーっ?!と叫びたくなるような軽快なステップで魅せてくれます。堅ちゃんの「鈍いステップ」が楽しみだったのですが(笑)そういう意味では期待を裏切られました!本当にかっこよかったです!!

♪LOVE OR LUST
華麗&セクスィ〜なダンスが続きます。会場内でもかなり踊ってる方もいらして盛り上がりました。私もここでは詳しく言えないくらい興奮しました(爆)もう堅ちゃんったら・・って感じ?(〃∇〃)

♪楽園・Ring
魅せてくれた後は、聴かせてくれました(ウットリ)この2曲とも是非生で聴いてみたかったので嬉しかったです。声の伸びもよく、照明も幻想的で目で!耳で!楽しめました。個人的にはRingの「うぉ〜お〜」って所(わかるかなぁ?笑)がCDで聴いていてもゾクゾクするので(^^ゞ生で聴いて鳥肌たちました。

一旦堅ちゃん退場・・・。
このとき大さんのピアノソロでeven if
凄く素敵でした。会場も静まり返ってみなさんが耳を傾けていました

堅ちゃん登場☆
ミニKen's Barのセットに腰掛けた白いスーツの堅ちゃんが登場。その後姿がなんとも素敵☆
セリフは「君は聖子派?それともSAYAKA派?」でした。首をかしげながら照れていました。ステージ中央に行くと「あれ?椅子がない?!」用意されてるはずの椅子が無く、中腰になって座る真似をする仕草が可愛い♪

♪MC
ここでのMCが一番長かったような気がします。「岡山ね〜侮ってた」と言いながら岡山出身の芸能人をメモを見ながら読み上げ、「この中からひとり吊るし上げるんですけど(笑)葛城ユキさん。ボヘミアンの人知ってる?」
「ツアー中移動の時もほとんど出歩かないからツアー始まって50円くらいしかまだ使ってないんですが(笑)コンビニ行って買い物する時はマネージャーさんにお金を借りるので今200万円くらい借金があるんですよね」と笑いをとってました。
ラジオで聞いたユーミンの話のときは片方の鼻の穴を押さえて鼻声にして物まねしてました。
「昨日岡山に来てCDショップで買い物したんですがぁ・・あっ、50円しか使ってないって言うのは嘘ですね〜(笑)」のところで会場から「なに買ったの?」の質問。
「なんでこんなこと答えなあかんのやろ(苦笑)」と言いながらちゃんと答える堅ちゃんのそんなところが好きと思いました(照)買ったCDやDVDを説明するも反応は薄く、その度に「はい。ドン引きですね・・」と言って何度も頭をかしげてました。
「その買い物の時に、お金払ってお店を出ようとしたら、店員の人が万引き防止のやつ取り忘れてて、なってる人を見かけたら「うわっ!鳴ってるでぇ〜」って思うだけやけど、実際自分がなるとアレ凄い音やんね?もうビックリしてぇ〜他のお客さんみんな見るしぃ、平井堅だ・・とか気付かれて「空巣の次は万引き?」みたいなねぇ(苦笑)ま、あれも俺が空巣に入ったわけじゃないんですけど(苦笑)」の話の後客席からは「何処のお店〜?」とまたもや質問。「そんなん言ったら可哀想やん。女の子でしたけどね〜」と再びちゃんと答える堅ちゃん。店員になりてぇ〜〜!!と思うのは私だけじゃないはず(^^ゞ

♪キャッチボール
心に浸み込む歌声でした。去年色んな思いを抱えながら忙しい日々を過ごした堅ちゃんにとって、これから歌っていく上でこの曲は大切なものなんだろうな・・なんて思いながら聴いていました。間の口笛部分では堅ちゃんの背後からオレンジの照明があてられていて、そこに堅ちゃんの影が浮かび上がってなんとも神秘的に感じました。

♪思いがかさなるその前に…
出だしのアカペラ部分が最高に綺麗でした。。もう吸い込まれそう・・。高知barで「新曲(仮)」として初めて聞いたときの事を思い出しました。

♪強くなりたい
この曲が聴けて本当に嬉しかったです。この後のMCで「強くなりたい・・強くなりたいと歌い続けて早7年。一向に強くなりません」なんて言ってたけど、そんなことないよね?

♪LIFE is...
みなさん堅ちゃんの声だけに集中しているようでした。私自身色んな思い入れがある曲なので胸に迫るものがありました。

♪キミはともだち
この曲はみなさん座ったまま手拍子されてました。堅ちゃん自身も体を左右に揺らしながら歌っていたので、会場も揺れて・・・すっごく楽しかったです♪

♪言わない関係
ここからは堅ちゃんも立ち上がり、会場も一斉に立ち上がって盛り上がりました。間のコーラス部分・・・神戸barでは喉元まで出かかってるのを飲み込んだ経堅から(笑)このツアーでは!!と張り切っていたのにタイミングを外した私(T_T)会場全体でもあまり聞こえてこなかったような気が・・・。この先の会場のみなさん、がんばってください!(笑)

♪瞳をとじて
松山の時もそうだったのですが、この曲が始まると自然に拍手がおこります。。やはりたくさんの人に愛されてる曲なんだなぁと改めて実感。「色を〜変えよう〜ともぉ〜」のところでバーンッとステージの照明が明るくなり、堅ちゃんの声が響いてその瞬間が頭から離れません。ただただ聞き惚れるといった感じです。

堅ちゃんがステージからいなくなるとスクリーンが下りてきて「大きな古時計」の映像が流れました。その時のコーラスの方の声がとても綺麗で感動しました。

衣装を変えた堅ちゃん登場☆
この日のシャツは、左がIN!右がOUT!でした(笑)でも可愛いですよね?

♪Strawberry Sex
キラキラリボン(?)が噴出して、待ってました〜♪とばかりに会場全体が興奮☆
L字ポーズで一緒に歌ってきましたよ!堅ちゃんもステージの端から端まで動いて、アチコチに手を振ってくれて楽しそう☆

♪Style
ほんっとにかっこよかったですぅ〜〜(?o?)←こんなことしか書けなくてすみません(^^ゞ

♪KISS OF LIFE
私は2階席の一番前だったのでステージを含め1階席の様子がよく見えたんですが、もうひとつになってるっ!みんなで堅ちゃんの歌を楽しんでるっ!という雰囲気にとっても感動しました。両手で腕振りしながらすでにこの時泣いてました(^_^;)

♪Love Love Love
言うまでもなく感動の坩堝・・。あまり記憶がありません。。。

このあたりでメンバー紹介があった気がします。その時本当に個人的なんだけどハッとすることがありました。ひとりひとり紹介していく中で五十嵐さんの紹介の時堅ちゃんが「今日がお誕生日!!おめでと〜〜」って言ったのです。結局は五十嵐さんご本人ではなくお子さんのお誕生日だったらしいのですが、偶然にも堅ちゃんの口から出たその言葉にひとりバクバクして泣きました。ほんと、個人的なことですみません。

♪センチメンタル
この曲くらいから「あ〜あと少しなんだぁ・・」という思いがチラつき始め寂しさを感じ始めます。本当に優しい歌声でした。

アンコールのときの手拍子も堅ちゃんがセンチメンタルを歌い終えて姿を消したと同時に会場全体から一斉に始まり、堅ちゃんが再びステージに現れるまで、乱れることもなく、小さくなることもなく鳴り続けていました。もうそれだけで鳥肌&涙でした。。。

そして堅ちゃん登場・・・。静まり返る会場内・・・。そして挨拶・・・。
「本当にありがとう!本当にありがたいです。10年やってきて、いやらしい話大きな会場でやらせてもらえるようになって、それはそれで楽しいんだけど、そのことに慣れてしまって、自分の気持ちの体調・・気持ちの体調?(いつもの言い方)・・気持ちの状態とか、喉の調子(専門的な言葉で言ってたけど忘れました。)にばかり気をとられてしまうことがある。
でもこうしてきてくれる皆さんは、みなさんそれぞれの思いを抱いて来て下さっていて、そのひとりひとりの思いを忘れないようにしたい。」

細かいところの記憶がはっきりしないので伝わりにくいかもしれませんが、堅ちゃんは会場ひとりひとりの気持ちを大切にしようとしてくれてるのかな・・と感じました。
いろんな状況・生活の中で、たくさんの事をクリアしながら堅ちゃんを応援されてる方をたくさん知っています。そんな人にとってこの堅ちゃんの言葉はなにより嬉しい気がしました。
ちょっとうまくいえなくてごめんなさい。

♪Gainig Through Losing
もちろんみんなで大合唱です。堅ちゃんは2階席のほうにも何度もマイクを向けてくれたり、会場全体の人の声を聴いてくれようとしているようでした。
「綺麗だからもいっかい!」と言って、何度も繰返してくれたのが嬉しかったです。。
ライブに参加できてるんだなぁと実感できる瞬間でした。

最後メンバーの方と一緒に一列に並びマイクを使わず「ありがとうございました〜」と言ってくれ、もう一度ステージの端から順に会場に手を振ってくれて最後礼をしてからいなくなりました。

本当に温かくて盛り上がったライブだったと思います。
最後堅ちゃんが「楽しい時間でした」と言ってくれただけで参加できたことを幸せに思います(*^_^*)
この歳になっても(汗)こんなに感動できる時間を過ごせると言うのは本当に嬉しい事だと思います。
堅ちゃんはもちろん、会場で同じ時間を過ごした方々に感謝です。
この先も堅ちゃんの歌を大切に聞いていこうと思いました。そして皆さんと一緒に応援できたら嬉しいです。。

最後にひとつだけ。。KISS OF LIFEでの風船ですが、今回も偏ったところで割れてしまったようです。10個以上持ってる人もいればひとつでも欲しくて椅子の下など探してる人もいました。これは松山でのことですが、たくさん持ってる人に「それ全部持って帰るつもりなの?」と詰め寄ってる人がいたりして・・・。同じ思いで堅ちゃんを応援したもの通し、少しでも思い出を分け合えればいいなぁなんて思ってます。

ほとんど私の感情のみの感想を書き連ねただけのレポになってしまって大丈夫かな?(汗)少しでも当日の様子が伝われば嬉しいです。ありがとうございました。。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送