▼NHKポップジャムin大阪城ホール(2/8) ----- ままちー



皆様、お待たせいたしました。ままちー『満を持して』by 奥田民夫レポ(ぶっ)いやっ!違ーうっ! PJ堅レポいたしますっ(失礼)。
今回はかなりプライベートな出来事、感想などもレポUPしてございますので『そんなの必要なし』という方は
何章かに分けてありますうちのポップジャム収録の場面のみお読みくだされば結構です。
『ま、ヒマだからいいか』という方は、ドライアイにならない程度(笑)に真剣にお読みくだされば幸いです。

 《第一章・エンジェラー》
東京駅発ひかり205号、8:26新大阪行き。ミネラルウォーターとミニチョコを買い込み乗車。到着予定時間を大阪で落ち合うエンジェラーに
メールを入れ早速CDプレーヤーで『Life is…』を聞き込む。
満席の車内。早朝のためか勤め人が圧倒的多数。大阪行きの理由を知られて困るわけではないのにちょっぴり罪悪感。
でも…好きなあの人に逢えるのだから…。高鳴る胸に響く『strawberry sex』。100万回のメールよりたった一度のリアルなぬくもり…
名言だワ、堅さん!
しばらくメールチェックに没頭し、外の景色も見ていなかったことに気がついて目を上げるとそこには真っ白な富士山。
そして曲は『Missin' you〜』。ベビーフェイスのコーラスが天に昇って行く様で…富士山ってこんなに美しかったかしら…
名古屋を過ぎて景色はのんびりとした山間の町並みが現れて来た。曲は…『Ring』…
ままちーの堅ファンキッカケSONG…。頭の中をPVの映像がフラッシュバックのように駆け巡る。ラスト部分の長兄夫婦の歌声が耳の奥で
優しく囁き始める。…ままちー眼鏡をそっと外して…堅さん、ウグッ…(忍泣)
すっかり平井堅ワールドに埋没ままちー。大阪に着く頃にはすでに…抜け殻かも(苦笑)。
11:16新大阪到着。エンジェラーにメールをいれ、ホテルまでタクシーで移動。
約20分ほどでホテルに…。慌てて先に到着したエンジェラーを探しロビーへ入ると丸テーブルに談笑する2名の女性客。
『まさかねぇ…』と思い込み、素通りままちー。ポケボーを取り出してメールを打ち始めると、その女性客が『ままちーさん?』ん?
初対面で失礼ブッコいたままちー…あはは。
話も早々に荷物をフロントに預けて、早速大阪城へ!現地ではもう1名のエンジェラーが合流予定。
12:00頃大阪城が目の前に見えてきたあたりでメールをいれてお互いの服装確認。どうやらニアミスしていたらしい…あはは。
ホール前の噴水のあたりでケータイをかけると5,6m前に同じくケータイを耳に当てているかわいらしいエンジェラーが連れの方と微笑んでいる。
こーゆー場面、よくありますわ(うんうん)。
挨拶中に連れの方が他の友人との待ち合わせ先へ移動。後にこの『連れの方』も関西エンジェラーと判明!(失礼ブッこきました!)
こうして4人のエンジェラー『堅参!』(○○レンジャーばりの色分けは後ほど…笑)

 《第2章・チケット引換。煌けっ!堅運!》
集合したところで早速チケット引き換えのため列に並ぶ。チケ交換は3:00ごろだというのに、もう既に80〜100名ほどの列が…
しかも今回は早いもん順ではなくランダムに席が決められていくので早さは関係ないんだけど…ま、気持ちやね〜
当日の出演者が若手からベテラン(堅はココよ…クッ)ということで年齢性別バラバラの人々が静かにその時を待っている。
まぁパッと見でわかるのはモー娘ファン(名入りTシャツ着用)とw-indsファン(手作り団扇、ポップ、その他応援グッズ。
そしてなぜか写真入“手作り”手提げ)他はごっちゃですわ〜(アレっ?なぜか関西弁モード)。
今日のお天気は雲はあるものの晴れ。でも石畳は思いのほか冷えること…『座ってお待ちください』と言われたが…お尻が冷えるっちゅうのっ!
3時間はさぞかし長いと思われましたが、初対面エンジェラーの交流を深めるのになかなか有意義な3時間でしたわっ!
そしていよいよ…列が動き何箇所かに区切られたテーブルに向かって直進。『4人です』というと観覧堅を手渡しで4枚。
いよいよきましたっ、この瞬間!大阪の空に堅運煌きまくれっ!
その後開園まで3時間以上あるので、遅めのランチの為に近くのショッピングモールへ速攻移動!
イタリアンカフェでパスタランチ…夕方5時までランチタイムなこのお店…すごいわ。
今回のエンジェラー4人中3人が主婦、子持ち。1名はピッカピカ独身のうら若き乙女。そのせいかお互い遠慮なしでどんどん話は弾み
『堅・頭皮ネタ』にとどまらずコアな『まさるネタ』『ボッコネタ』が湧いて出てくること…
ランチ後の行動も手際よく(ワタクシたちがランチをパクついている頃に店の外には物凄い行列!すべてPJ待ちの人か)上の階で優雅に
ウィンドーショッピングなんぞを決め込んでましたわっ☆その後お茶するためにホール近くのホテルニューオータニへ移動。
なぜか当初の天気予報どおり外は『雨』。でもエンジェラー情報で傘、持って来たもんね(自慢げ)。
『堅さん…ココ(ニューオータニ)かしら?お茶してたりして☆』
『いや。引きこもりシンガーだからお部屋にこもってるわ、きっと(爆)』
こんな調子の会話が炸裂しっぱなし!いやぁ〜堅ファンはホント『S』だわっ(再爆)
ホテルのティールームでさらに話に集中っ!そしてお会計の時に乙女エンジェラーとワタクシがBGMだと思っていたピアノが
生演奏だったことに気がついて…お互い顔を見合わせた瞬間『マサルさん?』(再々爆)
そしていよいよ城ホールへいざっ!

 《第3章・ポップジャム開演》
6時入場だというので少し時間を過ぎたあたりでホール前へ。エーッ?ス、スゴっ!もう200人以上は並んでますわっ!
この人たちに比べてなんとファン熱の低いことか…ま、でも堅ファンは『S』だから…(ビミョーな言い訳)。
雨は以外に強く降っており入り口で傘袋に入れる手がびしょびしょ…堅さん帰りは大丈夫かしら?(少々母心)
おっと、肝心のお席は…実はアリーナGETできずにスタンド席。少々ヘコんでおりました。ンモーッ!ままちー爆裂出来ないじゃない!
しかしっ!堅運の神様はエンジェラーをお見捨てにはならなかったのです☆
スタンド席でも前から2列目!しかも正面に限りなく近いなんともおいしぃ〜席でしたわっ☆(正面席は撮影用の巨大クレーンに遮られて
ステージが見えにくいカンジ。
アリーナ席の中央には小さめの円形ステージが用意されており、かぶりつきで見られそう…美味しそうだわっ(フッ。でも、堅来ないよね?ここ)
アリーナは席数はかなり確保されているけど、前と後ろではかなり見える範囲の差があるのは否めない感がありますわ。
ただ、その後の説明で『アーティストの演出上中央通路をアーティスト本人が通りますので引っ張ったりしないで下さい』
というお話に色めき立つアリーナ席!でもね…ぜったい通らないよね…堅は。…今回の歌じゃ(『come back』でも『まばたき』でも)イメージ
合わないし…そんなに走ったら息切れして倒れちゃうし(苦笑)。ね?
さてそろそろ時間も迫ってきて、各アーティストのファンも光り物などのお支度完了(堅ファンは?あるわけないか…あはは。)
会場の進行役の方から説明・注意事項などがあり(本日の招待客は8000人(あれっ?6000人だっけ?スミマセン。確認します)
とのこと。通常の収録は3000人とのことで、今回はさすがに盛り上がり具合が違うらしい…う〜ん、キンチョーしますっ!
いよいよオープニング!(中央にテレビカメラ、モニター、音響関係のコントロールブースが設けられているので、かすかにテレビ放映の映像が
確認できるエンジェラー)
高市アナと優香がステージのトークブースにスタンバイ!(ステージに向かって左側にトークブース)
会場の熱気が徐々に『Heat Up(←ウフっ)』。
時報の音と共に会場のスピーカーから音楽が…

と、とりあえずここまでレポ書きましたが、この後の本編『ポップジャム収録』はもう一度資料とつき合わせてチェックします関係で
もう少々レポUPお待ち下さいませ。
只今夜中の3:25。かなり入力ミスも増えてまいりましたのでコレにて失礼!

レポ続きをお届けする前に…
チューリップさ〜ん!次回英語の集中講義をお願いしておきますわっ!
と、勝手に叫びまして失礼…さてレポ続きます。

 《第4章・ポップジャム収録…そして堅》
通常のライブだと会場の非常灯(グリーンの憎いヤツ)は安全のため何が何でもつけてあるのに
今回は演出上の理由…とかでオープニング時には完全に消されていましたわ。
その甲斐あってか、真っ暗になった会場の中に激しくきらめくレーザー光線。
そして各ファンの方たちが持ち込んだ光物のさまざまな色の洪水…あ〜溺れるぅ〜
やがてステージを中心にライトアップされてPJ開始!
エンジェラースタンバイOK!!!堅さんっ!いつでもカモーンっ☆
 【ここからは放送された部分の補助レポ&ままちーの小ネタレポ】
まずはモー娘。の『ひょっこりひょうたん島』。
これをダイレクトに見ていたか、再放送で見ていたか、はたまたリメイクで見たか…
エンジェラーの皆さん。よーく考えてくださいませっ!思わず口が滑った日にはアナタっ!
(ままちー沈黙を死守…フッ)
高市アナと優香登場に続いて藤井隆登場!
さすが関西地区!「藤井隆」の名前がコールされた瞬間に会場がゆれましたわっ!
吉本興業恐るべしっ!(ヘタレシンガー堅もデフに見限られたあかつきには
小室サンのように…狙いはいいかもよ…ゴホッ(むせたワッ))
オープニングですが…ん?んっ?
横一列の並ぶエンジェラーの鋭い眼光がステージをなめるようにチェック!
だが、そこには堅さんのお姿なし…
出鼻を挫かれたエンジェラー。しばし沈黙…

さっ、気を取り直して…まずはW-inds登場!
やはり会場の10代パワー炸裂ッ!!!『キャーッ☆』という黄色い声。
ままちー黄色い声は出ません。せいぜい黄土色か…(苦笑)
アリーナはすかさずスタンディング!
中央ステージで元気いっぱい踊る姿が…ほ〜っ。
思っていたよりもかなり小柄だけど、踊りが上手いから大きくみえるわぁ〜☆
(踊りが上手いから…堅さんっ聞いてます?ウラで爆睡してる場合じゃなくてよっ)
続いてZONE。今や堅さんも昔からお世話になっている北海道を代表するアイドルに成長。
歌とか楽器のテクじゃなくて『まっすぐに音楽を愛してる』ところは
なかなかじゃございませんか?
ままちーもこんな素直な少女の時期が…忘れましたわっ(爆)
次は安室奈美恵ちゃん。映像で今までの足跡を振り返り続いてトーク。
ここでままちーたちの前に座っていたカップルが立ち上がったっ!
そーか。安室ファンね…彼女ノリノリだわ…(汗)
歌がスタート。『Say The Word』って離婚なさってから最初にリリースした曲でしたっけ?
歌詞が…う〜ん、なかなか。
踊りは文句なしっ!!!もー安心して見てられるわぁ〜
(安心して見てられる…堅さんっ!また寝たフリしてるでしょ?
彼女の10分の1程度でいいのでリズム感&ステップ捌き、堅さんにきらめいてぇ〜(再爆))
次にはテレビ放送用のビデオが中央スクリーンに映し出されて、暫し休憩。
ままちーここでトイレタイム。
ドアの外にすぐトイレ…なかなかいい場所ですわっ(ぶっ)。
廊下のベンチにはスタッフと思しき男性2人組が深々と腰掛けてまったりと…ご苦労様。
そうして戻るとちょうど宇多田ヒカルちゃん登場!
おーーッ!今度の曲、ままちーお気に入りっ!
席に戻る間、階段を下りつつプチ熱唱(ぶふっ)
でも、気持ちヒカルちゃんのキーがいつもより高いような…違いまして?
名曲集のクリップに続いてステージはBOAちゃん。距離的に顔のパーツは見えないけど
全体の雰囲気がイイカンジ☆
歌も聞かせてくれて…なかなかヨシっ。
BOAちゃんの歌の終わりあたりに中央の円形ステージに真っ赤な衣装が…
あっ!あれは確か島谷ひとみの新曲の衣装。
オーーッ!『腰』の動きが凄いぞッ!!!うん。
(堅さんっ!コレコレっ!come backにこの動きが欲しいわぁ〜)
続いてポルノグラフィティ…ムフッ☆スミマセン。ままちー好みの
『こめかみの血管切れまくりアーティスト』です。
特に今回の曲。TVで見てたらホントに切れかかってましたワッ(爆)
覚えたての歌のサビの部分だけ熱唱ままちー。
あ〜堅さんまで持つかしら?(苦笑)
堅さんも昔のPVとかではかなり切れてましたわね?…若かったから?
ビバ血管!(爆)
またまた過去のクリップ集…
続いて…お待たせしましたっ!
カトちゃんで〜すっ!(ン?)きよしクンで〜すっ!(ハァ〜)
要するにズンドコ節メドレーですっ。
今回会場は抽選で選ばれたお客さんばかりなのでまさに老若男女まぜこぜ。
結構このコーナー、盛り上がりましたわよっ!
会場全体で振り付けを練習。昔テレビの前で踊っていた人、手を挙げて〜っ(ハ〜イッ!)
…えっ?ままちーだけ?そんなバカな…ウソはダメよ☆
そして氷川クンのズンドコ節では、ままちーの娘から託されていたとおりに
♪ズン・ズン・ズンドコ…のあとに『キ・ヨ・シ〜』の掛け声をすかさず入れましたわよっ!
モチロン右手も…両隣エンジェラーのビミョーな視線がチクチクしましたが、ま、ね?あはは
そしてまた名曲集クリップ…
はぁ〜堅〜っ!まだぁ〜?楽しいけど〜やっぱり〜堅さんがいないと〜
『ク○ープを入れないコーヒー』だわっ☆

ハァ…ん?ん?んんっ?んーーーーーーーっ?
今暗転しているステージに次々に運ばれるドラムセットなどなど…
『アーーーーーーッ!ソ、ソファーーーーーっ!!!』
(エンジェラー絶叫!)これだぁーーーーーっ!
なんてわかりやすいアーティストだーっ平井堅っ!
そして黒い服に身を包んだ『影』登場!影でもわかりますわよっ!
その丸まった背中。おぼつかない足元。やっぱ堅さんだわ〜(苦笑)
おもむろにソファーに座りスタンバイOK!
エンジェラーもスタンバイOK!
近くの席の10代と思しき方たちの『ヒライケ〜ン!』のコールもかかりました。
(堅に代わり…ありがと〜っ)
そして高市アナのコールで『Come Back』スタート。
…う〜ん、『Come Back』。NHK的にもOKだったのね?
結構エンジェラー同士ギリギリまで『まばたき』とどちらか?ということで堅々諤々。
皆様は当たってまして?
ステージ上に黒いソファー。そこに堅さん。
そして当然「お姉さま」登場!
オッ!今回はブラックビューティー☆今までの中では動きもヨシッ!
カラミもヨシッ!
いいぞっ!この調子!
ただ…チト『ファルセット』でこの会場はキツいかも…う〜ん。
優しいお声はいいのですが…なにせ『お祭り』ですからねぇ〜。
正面のスクリーンに映し出されるアーティストのイメージ画像も『平井堅』と
漢字の堅〜いイメージのビミョーなもの。あはは(苦笑)
でも、なぜかコーラスが重なって響いている…ン?
(あはは…ままちーのお隣のエンジェラー、満を持してハモっておりました!感謝〜!)
曲も佳境に入り、いよいよ気になる…『今日は立つの?(ぶっ)』。
なんだか動きにキレが…今日は座ったままかしら?
と…ンマーーーッ!
立ち上がりましたわっ!堅さんっ!腰っ!腰よっ!
島谷ひとみばりの動きを今っ!
ん、んんっ、ん〜っ…なんだか控えめな動き…。
ままちーもアナタにあわせて(ウフッ)…と思いましたが
…合わせられないわぁ(爆)
某民放で見たあの動きは何処へっ!
…などと考え悩む間に曲終了。
えっ?えっ?えーっ?
正味5分ほどのパフォーマンス。トークなしっ?
ケ〜ンっ!!!カムバーックっ!!!堅っ!
ハァ…終わりました。
ままちー、なんだか不完全燃焼気味。
この胸のもやもやを…この結末の答えを…
誰もぉ教えてくれないぃ〜♪by Life is

そしてステージ暗転。セピアカラーのスポットライトが中央ステージへ…
ヤイコとギタープレイヤーのアコースティックパフォーマンスがスタート。
あーっ、いいわ、ヤイコ。のびのびした歌声。優しく会場のファンに歌いかけるようなパフォーマンス。
そして途中、一瞬マイクを外して『生声』で歌い上げるその姿。
堅さ〜〜んっ!…会場。持って行かれてるわぁ〜。
そしてあなたは今何処へ…(やや泣)
その後ロードオブメジャー。
盛り上がらないはずはなく、大盛り上がりの会場!
ままちー、やはりサビの部分だけハモりっ!
とりあえず先ほどのもやもや払拭のため爆裂っ!
ンモーーーッ!
DA PUMPも踊りサイコーっ!上手すぎっ!歌も上手いぞっ!
ゴスペラーズ(中継)は当然歌声サイコーっ!
そしてポルノ…エンディングテーマ熱唱!
もーやけ気味ままちー(爆)
そうだっ!エンディング!せめて…『堅〜っ!』
 …撃沈っ!!!
この後、ハイビジョン放送の収録が引き続き30分。
ポルノ、島谷ひとみ、ロードオブメジャーの最近のヒット曲のライブ!
おいすぃーーーっ☆
そしてままちーの立ち上がる瞬間が…
堅さん不完全燃焼の今、ここでやるしかございませんっ!
   ☆ポルノグラフィティー『MUGEN』☆
立ちましたっ!歌いましたっ!叫びましたわっ!
ワールドカップ『日本対ロシア』戦、再びっ!
この試合を見に行っていたヘタレセクシーシンガーに届けっ!
この声っ!この叫びっ!うぉうぉうぉうぉーうぉーっ♪
最後の力を振り絞り、腕を振り上げるままちー。
…そういえば堅さんっ!『One Love Wonderful World』って
その頃歌っていたよねぇ〜?
今なぜ歌わないのぉ〜。今なら踊ってもステップの事で誰も責めたり
しなくてよぉ〜
だって皆プチ・トランス状態。気がつきはしないよぉ〜(笑)
今度のツアーもトランス状態に陥らせてぇ〜☆

収録終わりました。エンジェラーしばらく放心状態。
そして…皆様に4人のエンジェラーの現地の状況をチョコッとご報告。

 A.中国地方ぴかぴかお肌のエンジェラー
きちんとノレる曲で盛り上がり会場の雰囲気も楽しんだ様子。押さえるところは控えめに…
ある意味彼女がイチバン正しい楽しみ方をしていたかも…
 
 B.中京堅ママエンジェラー(息子イケメン)
ままちーのお隣で会話を楽しみつつ堅さんの出番には他のエンジェラーの誰よりも集中していた彼女。
さらにワタクシの左耳には堅さんのファルセット。右耳には彼女の
ハモり。
ナイスブレンドっ!違いのわかる彼女(コーヒー?)に感謝!

 3.同じく中京堅エンジェラー(心やさしき毒舌家)
このPJ収録中に誰よりも不幸だった彼女。座った席が運のつき。
ままちーの左隣で、そのお隣の方が『激トランス状態ファン』。
(ちなみに堅さんの時はトランス状態から解放されておりましたので
堅ファンではございません。安心)
その彼女にPJ収録中殴られ続け(腕がヒットしまくり)それでも文句一つ言えない心優しき彼女(涙)
仕舞いには体調を崩すという、まさに踏んだり蹴ったりな一日。

 4.関東堅エンジェラー(バレバレ…苦笑)
どうやら後ろに座っていたバカップルが、椅子の背もたれに思いっきり足をかけていたようで横を振り向くと彼氏の足先が視界に入るという
なんともアメイジングな状態。
当然揺れる座席。 でも…曲にあわせて一緒に揺れていたので気づかず
じまい。
後ろのほうに居たW-indsファンの『ケータ』コールも『堅』コールに
聞こえるボケ・エンジェラーですもの(ブッ)。

PJ終了後は一泊して熱〜いオフ会を開催いたしました。
ある意味、このオフ会がイチバンの収穫だったかと…堅・差し置いて…(爆)

あとこのレポについての感想、ご意見などはRESにカキコ願いますっ!
誤字脱字もねっ☆☆(←誰っ?)
どーしてもっ☆という方には直メで…。
ただしRES激遅ままちーですので、あらかじめご了承くださいませ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送